【仙台市】マイナポイント最大5000円分の還元が受けられる申請期限は5月1日まで!※1日延長されました

マイナンバーカード

イメージ画像

昨年9月にスタートしたマイナポイント事業。
マイナンバーカードを取得した人が、手持ちの電子マネーや決済アプリと紐づけることで、最大5,000円分のポイントが還元されるという仕組みです。

政府は当初、マイナポイントの還元が受けられる申請期限を、2021年3月末日までとしておりましたが、1ヶ月間延長をし、本日2021年4月30日分までの申請をマイナポイント対象としました。
しかし本日、オンライン申請システムにアクセスが集中し、大変混雑しているため、救済措置として1日間だけ延長し、5月1日分までの申請までをマイナポイントの付与対象とすることを発表いたしました。
申請作業中に「混みあってます」と表示された場合は、しばらく経ってから再度お試しくださいとのことです。

スタート当初は、申請が煩雑で申請数も伸び悩んでおりましたが、現在ではスマートフォンから顔写真の撮影と申請が可能になったことで、申請手続きは簡素化されております。

マイナンバーカード申請に必要なものは、
●マイナンバー通知カード(紙)に記載の申請書ID
※マイナンバー通知カードに記載のQRコードを読み取ると、IDの入力は省略されます。
●通知を受け取るメールアドレス
●顔写真

メールアドレスは家族で同一のものでも可能であり、15歳未満のお子様の申請は保護者・後見人が代理で行えます。

本人確認の登録写真には注意事項があり、以下に該当する写真では不可となります。
●顔が横向きのもの。
●無背景でないもの。
●正常時の顔貌と著しく異なるもの。
●背景に影のあるもの。
●ピンボケや手振れにより不鮮明なもの。
●帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの。

スマートフォンからの撮影では不安な方は、証明写真機で撮影後、そのまま申請まで行える、「申請機能対応証明写真機」を利用すると良いでしょう。

申請後、マイナンバーカードが交付されるのは約1ヶ月後です。
本人が確認できるものを持参のうえ、所轄の区役所に取りにいきましょう。
その後、お手持ちの電子マネー等との紐づけ作業をしますが、1つの電子マネーには1人分のマイナポイントの還元しか受けられないのでご注意を!
お子様分のカードにもマイナポイントを受領したい場合には、別な電子マネーを準備するなどの対応が必要です(同じ銘柄でも電子マネーカードが複数ある場合にはそれぞれに紐づけ可能です)。

例:父:Suica、母:Paypay、子:WAON1、子:WAON2、子:nanaco

1つの電子マネーでチャージ額の25%がマイナポイントとして還元されます。
最大5,000ポイントを受け取るには、1つの電子マネーにつき20,000円分のチャージが必要ですが、電子マネーは、交通・食材・日用品など、生活に必要なものを購入する際にはほぼ利用できるので、還元率を考慮するとやはり大変お得なシステムですよね!

いずれ作る予定だった方は、恩恵に預かれる今日・明日のうちに、是非『マイナンバーカード』を申請してみてください!

【マイナンバーカード総合サイト】

【仙台市】マイナンバー「通知カード」が5月末に廃止へ!マイナンバーカードの申請をする方が急増中。申請は証明写真機でもできるってご存じですか?その方法をご紹介!

仙台市役所

仙台市役所はこちら↓

太白区役所はこちら↓

noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ