【仙台市】転入転出届を楽に!暮らしの便利情報満載☆仙台市公式コンテンツの紹介も!

伊達政宗騎馬像

今日から新年度がスタートしました。
転勤による引っ越しや進学などで転入出が盛んになる時期でもあります。
転入転出などで煩雑になる手続きを、できるだけ効率よく済ませたいですよね!
住民票などの各種証明書等の取扱いは、各区役所戸籍住民課や各総合支所税務住民課が窓口となっておりますが、直接来庁せず取得できる方法がございます。

  1. マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス
  2. 郵送請求
  3. 事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付

混雑緩和を図るため上記の取得方法も積極的にご利用ください。

【証明書等の手数料・取扱窓口一覧】

青葉区役所

特に、マイナンバーカードを利用した取得方法は、コンビニエンスストアでの発行が可能なので利便性が高いです。
交付に必要なものは、利用者証明用電子証明書がICチップに格納されたマイナンバーカードのみ
利用者証明用電子証明書が格納されていないカードや、個人番号通知カード、住民基本台帳カード、せんだい市民カード、などではご利用いただけないのでご注意くださいね。

利用できるコンビニエンスストアは、
●セブン-イレブン
●ローソン
●ファミリーマート
●ミニストップ
など、全国5万カ所以上のキオスク端末(マルチコピー機)が設置された店舗で利用可能だそうです。

コンビニエンスストア以外では、イオン仙台店、イオン仙台幸町店、イオン仙台中山店、イオンスタイル仙台卸町の4店舗のマルチコピー機でも発行できるそうです。
※2022年4月1日現在

【コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス】

マイナンバーカードをお持ちでない方で遠方にお住まいなどの方などは、郵送請求がおすすめ。

【住民票などの郵送請求について】

また、仙台市の公式コンテンツでオススメのものを紹介いたします。

【仙台市公式LINE】
仙台市の公式ラインアカウントと友達になると、暮らし・医療・交通・観光・イベント・新型コロナウイルスに関する情報までをいち早く入手することができます。
【仙台市Facebook(広報課)】
仙台市広報課のFacebookでは、自然・歴史・食・文化など、杜の都仙台市の魅力を発信しています。
【せんだいTube】
市民の皆様にもだいぶ浸透してきたと思われる「せんだいTube」もおすすめ!
情報の宝庫とも言えるせんだいTubeは、職業紹介や仙台市ゆかりのスポーツ選手からのメッセージ、各種シンポジウムの様子、防災ちゃんねる、市長の定例記者会見など多岐に渡る内容で、仙台市がより身近に感じられるコンテンツがたくさんです!
【太白ちゃんねる】
仙台市の中でも太白区に特化したYouTubeチャンネル。
太白区のあれこれを深掘り!
より一層太白区を身近に感じられます。

この春仙台市へ転入されてきた方、ようこそ杜の都へ!
仙台市は美味しいものも多く、山も海も温泉もスキー場も近くて自然に囲まれた住みやすい街です。
「杜の都 仙台」と謳われるだけあって緑も多く、人々もとても親切ですよ☆
くらしの中の小さな情報を毎日発信しているこの「号外ネット仙台市太白区」の情報もぜひご活用いただき、仙台市の色々な魅力を発見していただけたら幸いです。

太白区役所

太白区役所

仙台市太白区役所はこちら↓

仙台市役所はこちら↓

仙台市青葉区役所はこちら↓

2022/04/01 12:33 2022/04/01 18:10
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集