【仙台市】仙台市の便利な公式コンテンツ一覧☆戸籍住民課窓口の待合状況の確認も!

仙台市役所

仙台市役所

4月1日は新しい年度の始まり。
進学・就職・異動や転勤などで環境がガラリと変わった方もたくさんいらっしゃることと思います。
そして引っ越しに伴う転入出が盛んになる時期でもありますよね。
住民票などの各種証明書等の取扱いは、各区役所戸籍住民課や各総合支所税務住民課が窓口となっておりますが、この時期の役所の窓口は大変混雑します。
直接来庁せず取得できる方法もいくつかありますので、参考にしてみてくださいね☆

来庁以外での証明書類取得方法

  1. マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス
  2. 郵送請求
  3. 事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付

混雑緩和を図るため上記の取得方法も積極的にご利用くださいね。

青葉区役所

仙台市 青葉区役所

特に、マイナンバーカードを利用した取得方法は、コンビニエンスストアでの発行が可能なので利便性が高いです。
交付に必要なものは、利用者証明用電子証明書がICチップに格納されたマイナンバーカードのみ
利用者証明用電子証明書が格納されていないカードや、個人番号通知カード、住民基本台帳カード、せんだい市民カード、などではご利用いただけないのでご注意くださいね。

利用できるコンビニエンスストアは、
●セブン-イレブン
●ローソン
●ファミリーマート
●ミニストップ
など、全国5万カ所以上のキオスク端末(マルチコピー機)が設置された店舗で利用可能だそうです。

コンビニエンスストア以外では、
●イオン仙台店
●イオン仙台幸町店
●イオン仙台中山店
●イオンスタイル仙台卸町
●ウエルシア薬局
上記店舗に設置されたマルチコピー機でも発行できるそうです。

【コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス】

マイナンバーカードをお持ちでない方で遠方にお住まいなどの方などは、郵送請求がおすすめ。

【住民票などの郵送請求について】

戸籍住民課窓口の待合状況の確認

区役所で手続きをする際には、長時間の待ち時間が発生する場合があります。
下記リンクより、戸籍住民課窓口の待合状況を確認することができますので時間の有効活用にどうぞ。

  1. 青葉区戸籍住民課
  2. 宮城野区戸籍住民課
  3. 若林区戸籍住民課
  4. 太白区戸籍住民課
  5. 泉区戸籍住民課

【証明書等の手数料・取扱窓口一覧】

転入転出などで煩雑になる手続きを、できるだけ効率よく済ませたいのはみなさんの願い。
少しでも効率良く進められるよう、便利なサービスはどんどん使っていきたいものですね!

また、仙台市には公式コンテンツがたくさんあります。
とりわけオススメのものを紹介いたします。

【仙台市公式LINE】
仙台市の公式ラインアカウントと友達になると、暮らし・医療・交通・観光・イベントに関する情報をいち早く入手することができます。
自分で興味のあるコンテンツを選択して情報を取得できるカスタマイズ機能も!
キャンペーン企画などのお楽しみも満載の公式アカウントです。
【仙台市Facebook(広報課)】
仙台市広報課のFacebookでは、自然・歴史・食・文化など、杜の都仙台市の魅力を発信しています。
【せんだいTube】
市民の皆様に広く認知されてきた「せんだいTube」もおすすめ!
情報の宝庫とも言えるせんだいTubeは、職業紹介や仙台市ゆかりのスポーツ選手からのメッセージ、各種シンポジウムの様子、防災ちゃんねる、市長の定例記者会見など多岐に渡る内容で、仙台市がより身近に感じられるコンテンツがたくさんです!
【太白ちゃんねる】
仙台市の中でも太白区に特化したYouTubeチャンネル。
太白区のあれこれを深掘り!
より一層太白区を身近に感じられます。

この春仙台市へ転入されてきた方、ようこそ杜の都へ!
仙台市は美味しいものも多く、山も海も温泉もスキー場も近くて自然に囲まれた住みやすい街です。
「杜の都 仙台」と謳われるだけあって緑も多く、人々もとても親切です。
くらしの中の小さな情報を毎日発信しているこの「号外ネット仙台市太白区」の情報もぜひご活用いただき、仙台市の色々な魅力を発見していただけたら幸いです。

太白区役所

仙台市 太白区役所

仙台市役所はこちら↓

青葉区役所はこちら↓

太白区役所はこちら↓

宮城野区役所はこちら↓

若林区役所はこちら↓

泉区役所はこちら↓

2023/04/01 14:50 2023/04/01 14:50
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集