【仙台市】住民票などの各種証明書は、マイナンバーカードがあればコンビニでも発行可!遠方の方は郵送請求も!

青葉区役所

今日から新年度ですね!
転勤による引っ越しや進学などで転入出が盛んになる時期でもあります。
住民票などの各種証明書等の取扱いは、各区役所戸籍住民課や各総合支所税務住民課が窓口となっております。

【証明書等の手数料・取扱窓口一覧】

また、マイナンバーカードを取得している方であれば、一部証明書はコンビニエンスストアでも発行することが可能です。
交付に必要なものは、利用者証明用電子証明書が格納されているマイナンバーカードです。
利用者証明用電子証明書が格納されていないカードや、個人番号通知カード、住民基本台帳カード、せんだい市民カード、などではご利用いただけないのでご注意ください。

利用できるコンビニエンスストアは、
●セブン-イレブン
●ローソン
●ファミリーマート
●ミニストップ
など、約全国5万か所。

コンビニエンスストア以外では、イオン仙台店、イオン仙台幸町店、イオン仙台中山店、イオンスタイル仙台卸町の4店舗のマルチコピー機でも発行できるそうです。

【コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス】

また、遠方にお住まいなどの方で、窓口で請求ができない場合には郵送でも請求することが可能とのこと。

【住民票などの郵送請求について】

フレッシュマン・フレッシュウーマンの皆さん、大変な時の社会人1年生となってしまいましたが、この難局を乗り越え、幸多き未来であるようお祈り申し上げます。
そしてこの春仙台市へ転入されてきた方、ようこそ杜の都へ!
仙台市は美味しいものも多く、山も海も温泉もスキー場も近くて自然に囲まれた住みやすい街です。
「杜の都 仙台」と謳われるだけあって緑も多く、人々もとても親切ですよ☆
コロナ禍においては、仙台ならではの祭りやイベントの中止や制限が余儀なくされておりますが、是非、「号外ネット仙台市太白区」の情報もご活用いただき、仙台市の色々な魅力を発見していただけたら幸いです。

太白区役所

仙台市太白区役所はこちら↓

仙台市役所はこちら↓

青葉区役所はこちら↓

2021/04/01 11:10 2021/04/01 11:10
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集