【仙台市太白区】住民票等自動交付機の稼働が12/27に終了しました

「せんだい市民カード」があれば、「住民票」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」の3種類を取得することができた住民票等自動交付機が、2019/12/27(金)をもって稼働を終了いたしました。
交付機は仙台市内の16ヶ所、太白区内では太白区役所、秋保総合支所、西多賀市民センターの3か所にありました。

太白区役所外観

今後の証明書の取得にはマイナンバーカードをご利用くださいとのことです。
なお、「せんだい市民カード」のうち「印鑑登録証」と記載のあるものは、自動交付機の稼働終了後も区役所・総合支所等の窓口で印鑑登録証明書を取得する際に必要となりますので、大切に保管してください。

マイナンバーカード

イメージ画像

◎コンビニ交付が便利◎
自動交付機の稼働終了以降に住民票などの証明書を取得する際は、区役所等の窓口にお越しいただくか、コンビニ交付サービスをご利用ください。
コンビニ交付は、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、市内に住民登録をされている方の各種証明書がコンビニェンスストアで取得できるサービスです。マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書の登録を行うと、全国5万カ所以上、市内では約500カ所のマルチコピー機が設置されたコンビニ等で、祝休日や、夜間など、区役所の閉庁時間でも、取得することができます。この機会にぜひマイナンバーカードの取得をご検討ください。

対象店舗一全国のセブン・イレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップなどのマルチコピー機設置店舗

■利用時間一午前6時半から午後1時まで(年末年始を除く)
■取得できる証明書一住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し、市・県民税課税(非課税)証明書
戸籍に関する証明書は住所、本籍ともに仙台市の方のみ対象です

ーー仙台市政だよりより抜粋ーー

マイナンバーカード取得方法

太白区役所はこちら↓

(noririn)

2019/12/27 22:59 2019/12/28 00:08
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集