【宮城県】最優秀賞受賞者には15万円相当の特別体験を!仙台・宮城の新観光キャッチコピー大募集!

”笑顔咲くたび伊達な旅 仙台・宮城”

仙台・宮城の観光キャッチコピー

仙台・宮城の観光キャッチコピー(プレスリリース)

素敵なフレーズですよね!
この既視感のあるフレーズは、仙台・宮城の観光促進のため、2011年から使用されている現行のキャッチコピーです。
東日本大震災の甚大な被害を受けた宮城県に対し、世界中、日本国中の皆さまから受けたご支援に対して笑顔のおもてなしをしたいという思いで作られたそうです。
一歩ずつではありますが、震災から着実に復興の歩みを進めてきた県民に勇気を与え、宮城が誇る地域資源を活用した観光産業の振興に大きく寄与してきたこの前向きなキャッチコピー。

このたび、仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会では、仙台・宮城の観光をより一層盛り上げるためのシンボルとなる、新しい観光キャッチコピーの募集を開始したそうですよ!
新たなキャッチコピーのコンセプトは、「県民とともに」。
このキャンペーンはお一人様何点でも応募が可能なので、素敵なキャッチコピーが浮かんだらぜひご応募を!

仙台・宮城の新観光キャッチコピー募集

仙台・宮城の新観光キャッチコピー募集(プレスリリース)

キャッチコピー募集要項

  1. 応募期間:2024年10月30日(水)~11月29日(金)17時まで
  2. 募集内容:仙台・宮城新観光キャッチコピー(20文字程度以内)
  3. 応募資格:年齢やプロ・アマ、経験・受賞歴等の制限はありません。
    ただし、18歳未満の方が応募する場合は保護者の同意が必要です。
  4. 応募点数:お一人様何点でも応募可。
  5. 応募方法:協議会HP内の応募フォーム(みやぎ電子申請サービス)からご応募いただけます。
  6. 審査方法:
    ・1次審査
    (令和6年12月中旬~下旬頃)
    仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会会員等及び外部有識者により、2次審査に進む作品5案を選出します。
    ・2次審査(県民投票)(令和7年1月上旬~2月上旬頃)
    県民の皆さまのインターネット上からの投票等によりキャッチコピーを決定します。

新しいキャッチコピーは、仙台・宮城の魅力を全国へ発信するシンボルとして、以下のような場面で活用されるそうですよ。

  1. 観光ポスター
  2. パンフレット
  3. のぼり旗など

公共施設、民間企業問わず、様々なツールで幅広く活用していくそうです。

最優秀賞受賞者には、副賞として宮城県の魅力が詰まった15万円相当の特別な体験プランが進呈されます!!

  1. 最優秀賞(1名様)
    仙台・宮城の魅力にたっぷりと浸ることができる「選べるみやぎ体験」(15万円相当)をA~Cから1つ選択。
  2. 優秀賞(4名様)
    アイリスオーヤマ株式会社製の炊飯器とみやぎ米「だて正夢」(10kg)のセットをプレゼント。
  3. エントリー賞(30名様)
    ご応募いただいた方の中から抽選で日専連ギフトカード5,000円分をプレゼント。

結果の公表
キャッチコピー決定後、県内の高校・大学・専門学校の生徒やデザイン事務所等が参加するプロジェクトチームを結成してロゴの制作を行います。新しいキャッチコピー及びロゴマークは、令和7年5月の仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会総会で発表する予定だそうです。

仙台・宮城の新観光キャッチコピー賞品

最優秀賞(1名様)の賞品イメージ(プレスリリース)

応募の際には必ず「仙台・宮城新観光キャッチコピー募集要項」の全文をご確認いただいてからご応募ください。
【仙台・宮城新観光キャッチコピー募集要項】

言葉ひとつで気持ちを奮い立たせたり、人を笑顔にしたり、感涙を誘ったり。
言葉の可能性は無限、そして自分を後押ししてくれるような力のある言葉に人は惹かれます。
聞く人皆の脳裏に残るような素敵なキャッチコピーをぜひ考えてみてくださいね!

宮城県経済商工観光部 観光課仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局はこちら↓

・プレスリリース

noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ