【仙台市太白区】長町地区の新たな賑わい創出「たこっこ市」の記念すべき1回目開催に潜入してきました!!

長町地区の新たな賑わい創出のイベントとして、今年2024年5月下旬に初開催された「たこっこ市」。
こちらは長町エリア最強のパワースポットとして名高い「蛸薬師」を会場に開催されたイベントです。

蛸薬師

蛸薬師如来

初開催時とは思えないほど、オープン直後から多くの方が訪れ、蛸薬師境内内がとても賑やかな1日となっていました。
「たこっこ市」とはどんなイベントだったのか、記念すべき第1回目開催時にお邪魔してきたので、早速レポしたいと思います!

まず目を惹いたのはこれ!
「ミニ三味線演奏体験」というワークショップです。

三味線ワークショップ

三味線ワークショップ

本物の三味線に似せて作った「ミニ三味線」を用いて、プロから弾き方を教わり、たった30分間で1曲弾けるようになるというもの。

ミニ三味線

ミニ三味線

ミニ三味線

ミニ三味線

教えてくれるのは、仙台出身の津軽三味線アーティスト、姉妹で大活中の「まゆかり」のお二人です!
ユニット名の由来は、お姉さんがゆかりさん、妹さんがまゆさん、ということで、2人のお名前を繋げて「まゆかり」と単純明快◎

津軽三味線姉妹ユニットまゆかりのゆかりさん(撮影許可あり)

対象年齢等は特に設けておらず、三味線を持つことができてお話の内容を理解できる年齢であれば、お子さまでも楽しめるような感じでした。
皆さん真剣に弾き方を学んでいたようです。

三味線ワークショップ

三味線ワークショップ(撮影許可あり)

カラフルなオモチャたちがたくさん並べられているテーブルを発見!

たこっこ市

昔あそびコーナー

こちらは昔あそびコーナーで、世代間交流の場としても盛り上がっていましたよ。

昔あそびコーナー

昔あそびコーナー

会場中央には本部テントがあり、そこでは駄菓子や飲料販売などが行われていました。

たこっこ市

本部テント(撮影許可あり)

どれでも1本150円。
イベントなのに良心的な価格です。

たこっこ市

ドリンク販売

会場全体はこのような感じ。
ゲストとキャストの掛け合いも楽しい様子でした。

たこっこ市

たこっこ市

フリーマーケットも大盛況!
じっくりとお店を回っていると、とてもお洒落なディスプレイのお店に遭遇し、思わず足を止めて見入ってしまいました。
ファミリーでの出店だそうで、子ども服と玩具やカードがメインでした!

たこっこ市

フリーマーケット

ポケカもたくさんあって、会場にいる男児は釘付けになっていたようです☆

たこっこ市

フリーマーケット

こちらのお店では、チェアや傘立てなどの日用品などがたくさん並んでいました。
美品のチャイルドシートは当初2,000円のところ、途中からなんと半額の1,000円に値下げ!!
値引き交渉を楽しめるのもフリーマーケットならではですよね♪

たこっこ市

フリーマーケット

ながまちのお店のクーポン券なども入っている「ながまちカプセルトイ」のガチャも登場していました。見つけたらぜひ挑戦してみてくださいね!

ながまちカプセルトイ

ながまちカプセルトイ

たこっこ市はこのような内容で、フリーマーケットや縁日屋台、ワークショップや昔あそびなど、どなたでもフラっと気軽に立ち寄れるゆったりとした雰囲気のイベントでした。主催の方にお伺いしたところ、単発イベントではなく、年に複数回開催するという定期イベントだそう。
会場の蛸薬師如来は、JR長町駅前の大通りからは一本裏の路地に入った狭い道路沿いで、専用の駐車場はありません。
JR長町駅からも地下鉄南北線長町駅からも徒歩圏内ですので、公共交通機関を利用してご来場くださいね☆

【仙台市太白区】会場はあのパワースポット!!ワークショップありフリマありの「たこっこ市」は5/26初開催!!

蛸薬師如来はこちら↓

2024/07/22 21:15 2024/07/22 23:41
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集