【仙台市】大雪予報のためJR仙山線が計画運休に。常磐線の一部区間も上下線運転見合わせで復旧の目処は立たず。

積雪

2023年2月10日(金)は、日本全域が前線を伴う南岸低気圧の影響により、広い範囲で大雪となる恐れがあるそうです。
国土交通省が不要不急の外出を控えるよう発信したり、企業に対しても可能な限りテレワークに切り替えるよう協力を求めるなど、異例とも言える呼びかけをしています。

仙台管区気象台の発表によると、仙台市内でも昼過ぎから降雪の予報となっており、1日中降り続く見込みだそうです。

仙台管区気象台

JR東北本線

それに伴いJR東日本では、一部路線で計画運休を発表しております。
その他の路線でも降雪の具合によっては、遅延や運休などが発生する可能性もありますので、早め早めに最新情報を入手してくださいね。

■2023年2月10日(金)JR計画運休

路線:JR仙山線(愛子~山形駅間)
大雪が見込まれるため、以下の列車を最後に運転をとりやめます。
・下り:仙台(17:00 発)― 山形行き
・上り:山形(15:59 発)― 快速 仙台行き
※仙台~愛子間は運行します。

また、徐行運転などにより運行に遅延が生じた場合、遅延証明書が必要な方には、JR東日本公式アプリやHP、またはどこトレから発行できます。

遅延証明書

イメージ画像

「どこトレ」とは、JR東日本が提供するサイトで、JR東日本の在来線56路線、秋田新幹線、山形新幹線及びBRT区間の運行状況、運休情報、時刻表情報、遅延証明書(BRT区間は対象外)などのサービスが受けられるJRの総合サイトです。
利用駅の電車が今何分遅れているかなど、リアルタイムで確認できるのでとても便利ですよ。

【どこトレ公式サイト】

JR東日本の公式アプリも、ご自分のスマートフォンやタブレット等にインストールをしておけば、時刻表や運行状況等をいつでも確認ができるのでオススメです。

【JR東日本公式アプリ(App Store)】

【JR東日本公式アプリ(Google Play)】

1月下旬に到来した10年に一度と言われた大寒波に続き、今回も寒さ対策と水道管の凍結防止には厳重な警戒が必要です。
今日1日、十分に気を付けてお過ごしください。

また大雪の影響で、2023年2月10日(金)17時35分現在、常磐線の一部列車にも遅れや運休が出ています。

路線:JR常磐線(いわき~原ノ町駅間)
大雪の影響で上下線とも運転見合わせ
運行再開の目処は立っていません

【JR東日本公式HP】

JR愛子駅はこちら↓

noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ