【仙台市】特別定額給付金(国民1人当たり10万円)の進捗状況について

特別定額給付金

イメージ画像

国から支給される政府の布マスクは皆様のお手元に届きましたでしょうか?
サイズ感でもたびたび話題にあがっておりましたが、大きい小さい丁度良い、皆様にとってフィット感はどのようなものでしたでしょうか?
我が家にはまだ届きませんが、国民全員がお揃いのものを持つというある種不思議な現象にワクワク感は高まります。
しかし政府の布マスクより楽しみな支給物と言えば、やはり特別定額給付金ですね!

仙台市では郵送による申請書の発送を2020年5月26日から順次進めておりましたが、今ちょうど半数ほどの配送が終わったところだそうです。
政令指定都市で人口も多いため、6回に分けて配送する手順となっており、来週半ば6月11日をもって配送完了予定だそうですよ。
配送済みの世帯数は約26万9千世帯
今後、残る半数の世帯については以下の予定で郵送されるとのこと。

6月5日:約10万世帯
6月9日:約10万世帯
6月11日:約5万7千世帯

※同じ地域や同じ建物(マンション・アパート等の集合住宅)にお住まいでも、申請書が同じ日に届くわけではありません。
※同じお宅にお住まいのご家族でも、世帯が分かれている場合(二世帯同居等)は、それぞれ別の日に届くこともあるそうです。

【特別定額給付金申請書の発送について(仙台市HP)】

郵送申請による入金は、申請書を返送し、不備なく受理されてから2~3週間後が目安だそうです。早ければ6月中に着金くらいの心づもりでいたほうが良さそうですね。

新型コロナウイルス感染症による経済的影響への緊急経済対策の一施策として支給されるこの特別定額給付金、皆様はどのような使途でご使用になる予定でしょうか?
新型コロナウイルス禍で収入が落ち込んでしまった分の生活費に充てる、家賃に充てる、学費に充てる、落ち込んだ地域経済を潤すために活用する、新型コロナウイルスが落ち着いてから旅行などで一気に使う、欲しかった家電製品をGETする、車の頭金に充てる、応援する団体に寄付する、、、使用方法は無限大です。
自粛に協力した対価としても、ご自分のスタイルにマッチした目的でぜひ有効活用してくださいね!

 

仙台市役所はこちら↓

2020/06/07 15:13 2020/06/07 17:56
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら