【仙台市】特別定額給付金申請期限迫る!ひとり親世帯臨時特別給付金は基本給付5万円(申請不要)、収入減の場合には追加給付も(申請必要)

特別定額給付金

イメージ画像

仙台市の全世帯数は522,575世帯、うち98.5%に当たる514,849件分の申請は済んでいるそうです。
申請期限を過ぎると受理されませんので、給付手続きを失念されていた方は8月26日(水)までにお手続きくださいね。
※当日消印有効です。

また、5月27日に閣議決定された児童扶養手当受給世帯等に対して支給する臨時の給付金「ひとり親世帯臨時特別給付金」の概要は以下の通りです。
===仙台市HPより抜粋===

給付金の概要

目的

子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者と支給額

支給には「1.基本給付」と「2.追加給付」があります。

※児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。

※事実婚の方や、親族以外の異性と同居している方などは対象になりません。

1.児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等※1への基本給付

●給付金の対象となる方

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

※令和2年5月末までに認定請求をして、認定されている方が対象となります。

(2)公的年金等を受給していることで、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けていないひとり親の方

※公的年金等:遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。

※公的年金等を受給していることにより児童扶養手当が受給できないため、児童扶養手当の認定を受けていない方も対象となります。

※令和2年5月末時点でひとり親かつ平成30年の収入または所得が定められた基準額未満であることが必要です。

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し収入が減少するなど、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている、ひとり親の方

※扶養義務者の収入が減少した場合も対象となります。

●支給額

1世帯5万円(第2子以降ひとりにつき3万円加算)

2.収入が減少している方への追加給付

●給付金の対象となる方

上記(1)(2)の支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

※収入減少割合の大きさは家庭により異なるため、ご自分で収入が減少したと思われる方は申請してください。

※生活保護を受給している方は、収入が減少した場合、保護費が増加することとなるため対象になりません。

※上記(3)の方は、追加給付の対象にはなりません。

●支給額

1世帯5万円

フローチャート

hitorioyakyufu_flowchart1

上記の要件を満たしている方は、次のフローチャートの「スタート」から、給付金の対象となるか確認してください。

hitorioyakyufu_flowchart2

hitorioyakyufu_flowchart3

収入または所得が児童扶養手当と同水準となっているかどうかは、様式第4号各種に基づき確認いたします。

様式第4号各種はこちらのページからご確認ください(仙台市HP)

児童扶養手当における所得の上限額はこちらをご参照ください(仙台市HP)

支給の手続き

令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方<1.基本給付の支給対象者(1)に該当する方>

  • 基本給付は申請不要です。

対象者の方へは令和2年7月末にお知らせを発送しました。

令和2年8月14日に児童扶養手当を支給している口座にお振り込みしました。

※対象の方あてにお知らせの通知を郵送しておりますが、「あて所に尋ねあたらない」等により担当課へ返戻されたものがあります。
住所を変更したが届け出ていない等、お心当たりのある方は子供保健福祉課助成給付係にご連絡ください。
電話での受給意思確認後、給付金をお振り込みいたします。

  • 追加給付は収入が減少している旨、申請が必要です。

申請書は令和2年7月末に発送するお知らせに同封してお送りしております。

令和2年8月の現況届提出時にあわせて申請いただくことも可能です。

申請受付後、申請内容を確認して、1ヶ月程度で振り込みます。

それ以外の方 <1.基本給付の支給対象者(2)(3)に該当する方と2.追加給付に該当する方>

  • 基本給付、追加給付(1(2)に該当する方のみ)ともに申請が必要です。

申請書に振込先口座などを記入して、必要な添付書類とともに提出していただきます。

申請受付後、給付金の支給要件に該当する方には、1ヶ月程度で振り込みます。

※仙台市で児童扶養手当の認定を受けている方へは、令和2年7月末に申請書等の様式を発送しました。

申請について

申請受付期間

令和2年7月15日~令和3年2月28日

申請書の入手先

区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口で配布しています。

こちらからダウンロードも可能(仙台市HP)

申請書の提出場所

お住まいの区の区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口へ提出してください。(土日祝日を除く。)

郵送での提出も可能です。

  • 青葉区役所 保育給付課子育て給付係 〒980-8701 青葉区上杉一丁目5-1
  • 宮城総合支所 保健福祉課保育給付係 〒989-3125 青葉区下愛子字観音堂5
  • 宮城野区役所 保育給付課子育て給付係 〒983-8601 宮城野区五輪二丁目12-35
  • 若林区役所 保育給付課子育て給付係 〒984-8601 若林区保春院前丁3-1
  • 太白区役所 保育給付課子育て給付係 〒982-8601 太白区長町南三丁目1-15
  • 秋保総合支所 保健福祉課福祉係 〒982-0243 太白区秋保町長袋字大原45-1
  • 泉区役所 保育給付課子育て給付係 〒981-3189 泉区泉中央二丁目1-1

お問い合わせは子供未来局子供保健福祉課まで。

太白区役所はこちら↓

青葉区役所はこちら↓

宮城野区役所はこちら↓

若林区役所はこちら↓

泉区役所はこちら↓

2020/08/24 10:35 2020/08/24 10:35
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集