【仙台市】サクラ咲け!!公立高校合格発表は本日2024/3/14(木)各校で15時から掲示。WEB上でも確認できます!

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
友だちや仲間とともに切磋琢磨し、3年間通った学び舎に別れを告げ、9年間の義務教育の全課程を修了しましたね。
自分の進路を自ら考え決定する年齢に達し、無事に卒業の日を迎えられたこと、感慨深さもひとしおではないでしょうか。

そして高校受験、大変お疲れ様でした。
この日のために勉学に励んできたと言っても過言ではないくらい、本気を出す場面だったと思います。
部活を引退した後は遊ぶ時間を封印し、寝る間も惜しんでラストスパートをかけてきたこことでしょう。
夜食ってなんでこんなに美味しいんだろうと、家族のサポートや温かさ、心強さも感じたことでしょう。
時には言いようのない焦燥感も感じたこともあるかもしれません。
しかし、ここまで頑張ってきた皆さんだからこそ、掴める栄光がそこにあります。
受験本番ではベストを尽くせたことを心から願っております。

さて、本日2024年3月14日(木)は、宮城県公立高校の合格発表が行われますね。
仙台市の天気は快晴、晴れ渡る今日の空のように澄んだ気持ちで合格発表に臨んで欲しいです。
皆さんが笑顔で合格通知書を手にすることを祈っています。

合格通知書

合格通知書(イメージ画像)

合格発表は例年通り、15時より各高校にて掲示されるほか、WEB上でも確認することができます。
今年も時間になりましたら、宮城県教育委員会高校教育課ホームページ「令和6年度公立高等学校入学者選抜合格者番号(教育指導班)」のような名称のページが表示されるので、確認したい学校名をクリックまたはタップしてご確認ください。

WEBでの確認はこちらから↓
※発表の時間になると各校ごとの合格者番号の一覧が掲示されます。

【宮城県HP-教育委員会ー学校教育ー高教育課ー公立高等学校入学者選抜関係】

入学式までの流れは、合格発表後に合格者に渡される書類に全て記載されています。

※ここからは例年通りのお知らせになります。

高校入学前の期間中におけるToDoリスト

  1. 入学手続きの書類の記入と提出(本人確認のため住民票の取得が必要な場合も)
  2. 教科書の購入(学校指定の書店で購入することが多いようです)
  3. 物品販売(指定のお店での購入だったり、学校体育館などに業者さんをお呼びして一斉販売するところもあり、学校によって様々)
  4. 制服の採寸(合格発表の日に行う場合もあります)
  5. 定期券購入(お早めに!!)
    ※学都仙台フリーパスは、通学証明書なしで購入できるようになりました! 
  6. 通学時に履く靴の購入(靴擦れしないよう履き慣らしておきましょう)

制服の採寸は合格発表の日に行うところもあるようですが、期日と場所指定で「〇月〇日から〇月〇日の間に指定の場所で制服を作ってください」という方法のところが多いようです。
教科書に関しては、中学校までは義務教育でしたので教科書等全て無料でしたが、高校からはそちらの費用もかかります。
高校も無償化というのはあくまで授業料の無償化なので、授業料以外の学費はかかってきますのでご注意を(無償化には所得制限がありますので全てのご家庭が対象ではありません)
そして忘れてはいけないのが入学金です。
期日までに入学金が振り込まれていないと入学は認められないので、必ず金額と振込期日を確認して間違いが無いように手続きを行ってくださいね。
手続きを怠ってしまうと取り消しになってしまいますので確実に準備をしていきましょう!

また、通学路の下見や登下校の手段、交通機関のダイヤも併せて確認しておくと安心です。
加えて、雨天荒天時の場合の手段も考えておくと良いでしょう。
例)平常時は自転車通学、荒天時はJR+バスなど。

そしてもし高校入学までに余裕ができたなら、ぜひ中学校3年間の総復習や入学後の学習スケジュールを自分なりに組み立てておきましょう(塾に通っている方は塾の先生などに相談しながら)。

新高校一年生の皆様にとって、今日が素晴らしい1日となることを祈念いたします。

満開の桜の木

満開の桜の木

宮城県教育委員会高校教育課はこちら↓

2024/03/14 11:04 2024/03/15 23:16
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集