【宮城県】サクラ咲け!!公立高校合格発表は本日2022/3/16(水)15時から各校にて。17時以降WEB上でも確認できます

桜の木

イメージ画像

中学3年生の皆様、高校受験お疲れ様でした!
本日2022年3月16日(水)は、宮城県公立高校の合格発表が行われますね。
努力を重ねてきた皆様が、見事栄光を手にすることを祈っています。

合格発表は例年通り、15時より各高校にて発表されるほか、例年通りですと18時以降に、宮城県教育委員会高校教育課のホームページにも掲載されておりましたが、今年は少し早く17時以降に掲載されるようです。

入学式までの流れは、合格発表後に合格者に渡される書類に全て記載されています。
この春休み中に、入学手続きの書類の記入と提出(本人確認のため住民票の取得が必要な場合も)・教科書の購入・物品販売・制服の採寸などを進めておく必要があります。

制服採寸は合格発表の日に行うところもあるようですが、期日と場所指定で「〇月〇日から〇月〇日の間に指定の場所で制服を作ってください」という方法のところが多いようです。
教科書に関しては、中学校までは義務教育でしたので教科書等全て無料でしたが、高校からはそちらの費用もかかります。
高校も無償化というのはあくまで授業料の無償化なので、授業料以外の学費はかかってきますのでご注意を(無償化には所得制限がありますので全てのご家庭が対象ではありません)。
そして忘れてはいけないのが入学金です。
期日までに入学金が振り込まれていないと入学は認められないので、必ず金額と振込期日を確認して間違いが無いように手続きを行ってくださいね。
手続きを怠ってしまうと取り消しになってしまいますので確実に準備をしていきましょう!

また、通学路の下見や登下校の手段も併せて確認しておくと安心です。
通学に電車やバス・地下鉄を利用予定の方は、本来であれば定期券購入は通学証明書が必要となりますが、現在は特例適用中です。
【仙台市交通局HP】
必要書類を揃えて学割で購入しましょう。
JRネットde定期はスマホから簡単に学割定期券が申し込めます。

【仙台市交通局(運賃・定期券・乗車券)】

【JR東日本(ネットde定期)】

そしてもし高校入学までに余裕ができたなら、ぜひ3年間の総復習や入学後の学習スケジュールを自分なりに組み立てておくこともおすすめです(塾に通っている方は塾の先生などに相談しながら)。
今年の宮城県の桜の開花予想は例年よりも数日早いそうですよ。

サクラ咲け!!
新高校一年生の皆様にとって、今日が素晴らしい1日となることを祈念いたします。

合格通知書

イメージ画像

WEBでの確認はこちらから(おおむね17時以降に掲載される予定です)↓
【宮城県HP-教育委員会ー高教育課ー】

宮城県教育委員会はこちら↓

 

2022/03/16 11:58 2022/12/31 12:31
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集