【仙台市】働く車が大集結☆大人気イベント「みやぎ建設ふれあいまつり」開催!ラジコンで景品すくいも!

各地でイベントが集中するこの時期。
なかでもとりわけ人気のイベントが今年も宮城県庁前で開催されます!

「みやぎ建設ふれあいまつり」!!

はたらく車

はたらく車

建物の建設、解体作業にはもちろんのこと、山を切り開いたり河川を整備したり、はたまたトンネルを掘削したり橋梁を架けたりするのに大活躍する、いわゆる「働く車」が大集結するイベントです。

街のあちこちでよく見かける存在のようでいて、実はあまり間近でふれあえることの少ない建設機械の数々。
「みやぎ建設ふれあいまつり」は、そんな建設業にスポットをあて、親子で楽しく学べる貴重な体験型イベントなのです。

みやぎ建設ふれあいまつり

みやぎ建設ふれあいまつり

令和5年度 みやぎ建設ふれあいまつり

■日程:2023年11月3日(金・祝)
■時間:10時~15時30分
■場所:宮城県庁前 駐車場
■費用:無料
■内容:
・高所作業車の試乗体験
・建設機械・作業車の展示
・ドローン・ラジコン重機の操作体験
・塗壁・塗装・鉄筋曲げ
・クイズ・ものづくりワークショップ 等
※小雨決行
みやぎ建設ふれあいまつり

みやぎ建設ふれあいまつり

お子様に大人気の「高所作業車の乗車体験」をはじめ、コンクリートポンプ車などの展示、塗装、左官、建具などの専門工事業について知ることができる展示など、たくさんの体験ブースが出展します。

会場案内図はこちら↓

みやぎ建設ふれあいまつり

みやぎ建設ふれあいまつり

6mの高さから見下ろす景色はどんな感じでしょうか?!
高さ6mの高所作業車に乗車できる体験はいつだってお子様に大人気!
建設業に関するクイズは正解すれば賞品もGET!ぜひ挑戦してみてくださいね♪

お楽しみのものづくりワークショップでは、「セメントでつくるメモクリップスタンド」を作ることができるそう。
セメントを使うって日常生活ではなかなかできない貴重な体験ですよね!
ご自分で作ったメモクリップはもちろんお持ち帰りできます。
そして毎年大人気のコーナー「建設重機ラジコンで景品すくい」は今年も登場♪
上手に景品をすくえるかな?!

みやぎ建設ふれあいまつり

みやぎ建設ふれあいまつり

お車でお越しの際には近隣の有料駐車場をご利用ください。
地下鉄なら「勾当台公園駅 北2番出口」から徒歩3分、バスをご利用の方は「県庁市役所前」バス停から徒歩5分です。

宮城県庁

宮城県庁

宮城県庁はこちら↓

2023/11/02 17:34 2023/11/02 17:34
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集