【仙台市太白区】観測史上最速の桜開花宣言!!仙台市内で桜の木が一番多い公園てどこ??
2023年3月26(日)、仙台市で観測史上最速となる桜の開花宣言が発表されました。
翌27日は平日にもかかわらず、桜の名所と言われる場所では普段よりも人出が多く、桜を観ながらのお散歩やお花見を楽しむ人々で賑わっていました。
この週末で見頃を迎えた桜をひとめ見ようと、多くの方がお花見を楽しんだことと思います。
お花見会場の有名処といえば、西公園や榴岡公園などが挙げられますが、4月1日(土)からは屋台も出店し花見会場がオープンしたそうですよ。
ところで、仙台市内で桜の木が一番多い公園はどこかご存じですか?
ヒント①:仙台市緑の名所100選に選出
ヒント②:太白区内
ヒント③:八木山動物公園から約3km
お分かりになりましたでしょうか?
答えは「三神峯公園」です。
三神峯一丁目の小高い丘の上にある「三神峯公園」は、昭和42年に開園した公園で、仙台市桜の名所にも選出されています。
青い芝生広場の周囲にはたくさんの木々が植えられており、桜の木の数はなんと700本以上!
品種も、ソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラやシロタエなど48種もあるそうですよ。
色味も形状も実に様々な桜たち。
地面につきそうなシダレザクラはまるで桜のトンネルです。
小さなお子様にも桜を目の前で見せてあげることができて嬉しいですよね。
公園外周は遊歩道のようになっており、桜を鑑賞しながらウォーキングすることも可能です。
眼下に広がる大パノラマ。
桜ごしに仙台市内を一望できます。
三神峯公園の案内図はこちら。
遊歩道はちょうど良いお散歩コースにもなります。
三神峯遺跡について書かれた看板もありました。
この地から竪穴式住居跡や土器なども出土しているそうですよ。
三神峯公園を訪れる際にはぜひご覧になってみてください。
たくさんの種類があるため開花時期も異なることから、長い間桜を楽しむことができるのも三神峯公園の魅力☆
今の時期しか味わうことのできない桜の鑑賞をぜひお楽しみください。
三神峯公園はこちら↓