【仙台市太白区】だし廊-Retro-セットメニュースタート!定番メニューコンプリートレポ☆

だし廊 -Retro-

OPEN初日の『だし廊 -Retro-』にいってまいりました!

『だし廊』は、ラーメンランキング宮城県1位を2年連続獲得した超人気店。
店名の通り、出汁にこだわり抜いたラーメンで、それぞれコンセプトの違う5店舗を展開中。
JR長町駅前に2022年7月13日(水)に出店した『だし廊 -Retro-』は、その6号店となります。

うっすら雨の中、奇跡的な行列の切れ間に滑り込むことができ店外で待たずに着席!
途端に行列ができ始めたので、かなりのラッキーだったことが伺えます。
滞在中も常に店内は満席状態。

だし廊 -Retro-

店内入ってすぐに券売機があり、食券でオーダーするシステムです。
だし廊ランチ飯は常時2種類あり、内容は券売機の横に案内がありました。
この日はマヨポークご飯とウニソースTKG(たまごかけご飯)。

だし廊 -Retro-

定番メニューはこの3種。

だし廊 -Retro-

だし廊 -Retro-

セットメニューは7月19日からスタート、平日のみとはなりますが単品注文よりもお得に楽しめます。
ランチセットと言いつつも、提供時間は11時~17時までと長いのでちょっと早いディナーとしてもいけそうですね!

だし廊 -Retro-

お得なセットメニューはディナー編もありました!

だし廊 -Retro-

さて、今回は定番メニューをすべてコンプリートしてみましたよ!

まずはド定番の「レトロ」。
店内滞在中、聞こえてくる限りではなかなかのオーダー率でした。
しばらく待つと、中華そばのお手本のようなラーメンが運ばれてきました!
レトロという商品名に相応しい懐かしい味!
だけどやはり出汁には深みがあってスープがとても美味しいです。
だしの材料となるのは鶏・豚・煮干し。
麺は中細ストレート麺。

だし廊 -Retro-

こちらはプラス100円で「レトロ」の麺大盛りです。

だし廊 -Retro-

比較してみるとこんな感じです。
左が大盛り、右が普通盛り。

だし廊 -Retro-

次に注文したのはネギの存在感が凄い「ネオ」。

だし廊 -Retro-

ネオの手揉みの麺は、喜多方ラーメンのような噛み応えのある中太ちぢれ麺。
素朴でどこか懐かしい味わいです。
なんと、スープには肉・魚・貝・烏賊の4種類もの素材を使っているそうです。
ただの飾りではないネギラッシュとブラックペッパーが良いアクセントを効かせています。

だし廊 -Retro-

定番メニューの中では一番価格もリッチである「リッチ」+「熟玉のせ」も注文してみました。

だし廊 -Retro-黄金のスープは驚きの美味しさ!
この上品な風味は何の素材かと思ったら、豚と野菜の出汁なんだそう。
癖のない細麺でするすると入ります。

だし廊 -Retro-

アッサリしているのにしかし背脂はタップリ!

だし廊 -Retro-

チャーシューはほろほろとして口どけの良い食感。

だし廊 -Retro-

熟玉は半熟でとろりとした一番美味しいヤツ。

だし廊 -Retro-

”肉汁香ばしい熱々”というフレーズに惹かれ「焼きめし」も注文。
シンプルなのに唸る美味しさ。
炒飯の理想、パラパラご飯。しっかり目の味付けでラーメンの相棒にピッタリです。

だし廊 -Retro-

そしてさらにだし廊ランチ飯「マヨポーク」も追加で注文。
追加注文の際にはスタッフの方に現金支払いでも対応していただけます。
これで150円は嬉しいですね~♪

だし廊 -Retro-

セットメニューは「Cセット(昼)」を選択。
焼きめしハーフと金のギョーザ3個のセットで350円です。
餃子の皮が黄色?金色?
ちょっと小ぶりですが、挽き肉餡がジューシーで美味しいです。

だし廊 -Retro-

店内には年季の入ったレトロな看板がいたるところに存在し、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのよう。

だし廊 -Retro-

だし廊 -Retro-

お邪魔した際には常に満席でしたが、提供の時間も早く回転率も高い方だと思うので、お店の外に行列ができていても諦めず並んでみることをおすすめします。

だし廊 -Retro-

「金のギョーザ」などのテイクアウトも7月20日(水)からスタートしています。
店内に入らず全てテイクアウト専用窓口で完結します。
ぜひ、お立ち寄りください。

だし廊

【だし廊HP】

【仙台市太白区】宮城県総合1位獲得の超人気ラーメン店「だし廊」の新店が7月13日OPEN!コンセプトはRetro(レトロ)

だし廊 -Retro-はこちら↓

2022/07/22 14:35 2022/07/31 17:04
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集