【仙台市太白区】秋保発の新しい日本酒ブランド『磊光』。名酒蔵「寒梅酒造」協力のもと誕生した至極の純米大吟醸が発売解禁!

仙台の奥座敷、秋保温泉郷にある二つのホテルから新たな日本酒ブランドが誕生しました!
『日本酒プライベートブランド -磊光-(らいこう)』は、Karakami HOTELS&RESORTS株式会社が運営する、秋保グランドホテルとホテル瑞鳳の合同プロジェクトにより誕生したもの。
コロナ禍に憂う観光業界から新たな光を力強く発信すべく、宮城県大崎市の名酒蔵「寒梅酒造」に協力を仰ぎながら、こだわりと情熱を注いで造り上げたとのことです。
先行販売を兼ねた購入型クラウドファウンディングでは、たった3週間の募集期間にもかかわらず100名を超える方々から支援が集まり話題になったそうですよ。
数多の苦難を乗り越えて完成した至極の一本がついに一般販売開始!
第一次生産分は数量限定となりますので、ご興味のある方はぜひお早めにお買い求め下さいね。
 
 純米大吟醸 磊光

プレスリリースより

■ 多くの人々が、笑顔になり、喜び合う。そんな世界観を実現するための一筋の光。「来たる光へ」

新型コロナウイルス感染症との一進一退は収束を向かえず、特に観光・ホテル業界においては大きな打撃を受けました。
しかし、そのような厳しい状況下だからこそ、先陣を切って新たな光を輝かせるべくこのプロジェクト開発にいたったそうです。
多くの方々の想いが込められた誇り高い日本酒を目指して行った名称公募では、約500通に及ぶ応募から厳正な審査を経て「磊光(らいこう)」と命名するにいたったとのこと。
さらに、今年の12月に実施された購入型クラウドファンディングにおいては、3週間という短い期間での募集にもかかわらず100名を超える方々からの支援が集まり、数多くの温かいメッセージに見守られながらついに2021年12月29日(水)に一般販売を迎えたそうです。

 純米大吟醸 磊光

プレスリリースより

明けない夜はない。多くの人々が、笑顔になり、喜び合う。一歩、一歩、前進するための一筋の光でありたい。
宮城の水、空気、大地、そして寒梅酒造の技術によって、こだわり抜いた米を使用した今までにない日本酒。
それが「磊光(らいこう)」です。

 純米大吟醸 磊光

プレスリリースより

■ こだわりと熱意を詰め込んだ最高の日本酒を目指して

1)厳選された山田錦を精米歩合33%で使用した純米大吟醸。
山田錦は、一般的な米粒よりも大粒で、心白という米の中央部だけが白色不透明な部分が大きく、日本酒を造るうえで非常に望ましい形だそう。
その山田錦を米の大きさが残り 33%になるまで磨き上げ、米のでんぷん質が多く含まれる中央部分・心白を使用することで、雑味の少ない味わいを実現。
2)寒梅酒造の地元の伏流水(軟水)を使用
醪の発酵がゆっくりとなる伏流水の特性を活かし、まろやかで飲みやすい味わいに。
3)糖度が高く、酸味を少なく、そしてフルーティーな香りを引き出す醸造
瑞々しくフルーティーな香りを引き出すには高い精度が必要となることから、酒米のでんぷんを糖に分解する「酵素アミラーゼ」の生成が得意な麹菌を使用し、香気成分である「カプロン酸エチル」を多く生成する酵母を使用。厳選に厳選を重ねて理想の麹菌と酵母を選定。

 純米大吟醸 磊光

プレスリリースより

黒を基調に金色を箔押しした高級感のあるデザイン。香りを最大限に愉しむには、ワイングラスがおススメ。

■商品情報

・商品名 純米大吟醸 磊光(らいこう)
・内容量 720ml
・販売料金 ¥4,800(税込)
※オンラインストアでご購入の場合は別途送料がかかります。
・アルコール分 15度
・精米歩合 33%
・製造 合名会社 寒梅酒造
・取扱店舗
Karakami HOTELS&RESORTS全リゾートホテル及び公式オンラインストア
【Karakamiオンラインストア】
秋保への温泉旅行の思い出として、大切な方へのお土産としてもぜひいかがでしょうか?
オンラインストア以外ですと、宮城県内では秋保温泉のホテル瑞鳳秋保グランドホテルで購入可能です。

ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳はこちら↓

秋保グランドホテルはこちら↓

プレスリリース

2022/01/04 23:59 2022/01/05 00:33
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集