【仙台市】延期となっていた『アルクエスト仙台』の開催日が決まりました!!会場は榴岡公園と台原森林公園☆

テレビやイベントでも”謎解き”がムーブメントとなって久しいですが、一時的な流行りで終わることなく、すっかり定着したように思われます。

そんな”謎解き”を屋外でウォーキングがてら、密を気にせずのびのびと楽しめるイベントがneogalaxyが手掛ける『アルクエスト』です。
2021年度は、8月に4日間の日程で開催する予定でしたが、前半は雨天中止、後半は緊急事態宣言地域からのスタッフの移動が難しく、現地のボランティアスタッフも想定の人数を確保できなかった等の理由から中止となっておりました。

アルクエスト2021

2021年8月に開催予定だったアルクエストの内容

申込多数だった8月のアルクエスト。
アルクエストの運営会社neogalaxyは、楽しみにされている方々のため、9月にリベンジアルクエストを開催します!と宣言しておりましたが、仙台での9月開催日がこのたび決定したようです!
まさに有言実行!

仙台での開催は、
・2021年9月11日(土)…台原森林公園
・2021年9月12日(日)…台原森林公園
・2021年9月18日(土)…榴岡公園
・2021年9月19日(日)…榴岡公園
となります。

熱中症のリスクも下がる季節になりましたので、夜クエストではなく、通常通りの10時~16時(最終受付14時30分)での開催となるそうです。

公園内のあちこちに謎解き問題が貼り出されており、まずそれを見つけることから始まります。

アルクエスト

こんな感じでコースも明記されているので、参加しているコースの問題だけを見つけて解いていきましょう。答えが分かったら解答用紙に記入!

アルクエスト

画像は一部加工してありますが、親子で頭を捻り楽しめる内容となっております。

アルクエスト

ノーマルコースは一部QRコードを読み取って解くものもありますので、スマートフォン必須です。
出される問題は、知識が問われるというよりもひらめきや考え方の柔軟さが解答への近道☆

広々とした公園内を、ウォーキングして体をほぐしながら謎を解いて頭もほぐす。
究極の心身リフレッシュですね!
ぜひ、ご家族やご友人などの少人数で「アルクエスト」をお楽しみください☆
こまめな水分補給も忘れずに。
歩き疲れたらベンチでひとやすみできるのも、公園ならでは♪

台原森林公園

一点だけ注意点があります。
今回の謎解き問題は、昨年の「クワガタバージョン」と同じような内容だそう。
※昨年は、2020年8月29日(土)・30日(日)に開催された「クワガタバージョン」と、2020年9月5日(土)・6日(日)に開催された「カブトムシバージョン」の問題が出されておりました。
昨年参加された方は、問題が被る可能性もありますのでご了承ください。

アルクエストはWEBによる事前申込を推奨しております。
申込はこちらから↓

【アルクエスト仙台(9月)申込】

当日現地での申込も可能ですが、WEB申込を済ませておいたほうが当日の受付がスムーズとなりますので、事前予約がオススメだそうです。

また、当日急に行けなくなってしまった場合でも、アルクエストはキャンセル料がかからず、キャンセルの連絡等も不要ですので、お手軽に申し込むことができますよ☆

料金がかかるのはお子様のみ。
付き添いの大人は無料です。

コースも3種類ありますが、ほぼ同じようなルートで回るコースに設定してありますので、年齢の違うお子様が別々のコースで申し込んでも一緒に回れるので心配ありません。

また、スタート時間はそれぞれ自由ですので、他の参加者の方と密になって移動するということは避けられます。アルクエスト2021

【アルクエスト公式サイト】

コースや参加料金などの詳しい内容は、以下の【あわせて読みたい】をご覧ください。

【仙台市】今年も開催!謎解きウォーキング2021『アルクエスト』in台原森林公園!密にならない屋外イベントで頭と体をほぐそう!⇒8月分は中止になりました

台原森林公園はこちら↓

榴岡公園はこちら↓

2021/09/09 00:00 2021/09/09 00:27
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集