【仙台市】GWはあの大人気イベント「親子謎解きウォーキング2022」が仙台にやってくる!

今年のGW前半は雨マークが続き、季節外れの降雪もあるなど荒天続きでしたね。
しかし、仙台管区気象台によれば、連休後半はおおむね晴れるとのこと。
前半のリベンジをすべくお出掛け日和となりそうですね♪

さて、今年もGW期間中にあの大人気イベントがやってきますよ~!
『親子謎解きウォーキングアルクエスト2022』!!

今回は春バージョンとして、「つくしバージョン」と「松バージョン」があるそうです。
※「桃バージョン」は4月に終了しています。

バージョンが違えば全て違う問題が出題されるので、どちらも参加してコンプリートを狙ってみるのも良いかもしれませんね!

仙台では、台原森林公園と西公園の2会場で開催される予定です。

謎解きマップを頼りに公園内に隠された謎を解くアルクエスト!
アルクエスト参加の所要時間は平均で1時間~1時間30分程度です。
ゴールは宝の場所ですよ!全問正解できるかな?!

親子謎解きウォーキングアルクエスト2022

■西公園会場
・日程:2022年5月3日(火・祝)・4日(水・祝)
・時間:10時~16時 ※受付終了14時30分
・場所:西公園(仙台市青葉区桜ケ岡公園3)
※受付場所:こけし塔前広場
・参加費:子ども1名600円、付き添いの大人は無料
・申込方法:事前申込制推奨。
”西公園会場”の参加申込はこちらから。
■台原森林公園会場
・日程:2022年5月5日(木祝)・7日(土)・8日(日)
・時間:10時~16時 ※受付終了14時30分
・場所:台原森林公園(仙台市青葉区台原森林公園302他)
※受付場所:旭ヶ丘駅 公園側広場
・参加費:子ども1名600円、付き添いの大人は無料
・申込方法:事前申込制推奨。
”台原森林公園会場(5月5日)”の参加申込はこちらから。
”台原森林公園会場(5月7日・8日)”の参加申込はこちらから。
アルクエストは事前申込推奨のイベントです。
当日現地での申込も可能ですが、WEB申込を済ませておいたほうが当日の受付がスムーズとなりますので、事前予約がオススメだそうです。
当日の人数変更は現地にて可能。
雨天時は中止となります。
また、当日急に行けなくなってしまった場合でも、アルクエストはキャンセル料がかからず、キャンセルの連絡等も不要ですので、気軽に申し込むことができますよ☆

西公園は桜の名所、台原森林公園は「わがまち緑の名所100選」にも選ばれており、緑溢れる公園となっております。

西公園は、地下鉄東西線「大町西公園駅」目の前にあり、台原森林公園もスリーエム仙台市科学館に隣接し、地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」と「台原駅」に直結しているので、どちらの会場でもアクセス良好!

アルクエスト2021
★☆★コースは3種類です★☆★

①ノーマルコース
推奨年齢:小学校高学年以上推奨
高難易度の謎解きコース。
難問も多数!協力して謎を解こう!
QRコードの読み取りで一部スマホを使用します。

②ライト謎解きコース
推奨年齢:小学校低学年~中学年程度
小学生向けスタンダート謎解き。
スマホも使わず手ぶらで参加できる☆

③とことこラリーコース
推奨年齢:3歳~5歳くらいのお友達
自分のペースで楽しめる!
小さい子でも解ける楽しい問題がたくさん♪

コースは上記3種類ですが、ほぼ同じようなルートで回るコースに設定してありますので、年齢の違うお子様が別々のコースで申し込んでも一緒に回れるので心配ありません。

※コース名は2021年の名称ですので変わっている可能性もあります。

スタートやゴールの時間は特に決まっておらず、受付・参加費納入後に各自自由にスタートするので密を避けられます。

公園内のあちこちに謎解き問題が貼り出されており、まずそれを見つけることから始まります。

アルクエスト

アルクエストの問題「2021夏:カブトムシバージョン(ライトコース)」

こんな感じでコースも明記されているので、参加しているコースの問題だけを見つけて解いていきましょう。答えが分かったら解答用紙に記入!

アルクエスト

画像は一部加工してありますが、親子で頭を捻り楽しめる内容となっております。

アルクエスト

ノーマルコースは一部QRコードを読み取って解くものもありますので、スマートフォン必須です。
出される問題は、知識が問われるというよりもひらめきや考え方の柔軟さが解答への近道!

昨年参加した時には、参加プレゼントとしてオリジナルシールがもらえました☆

アルクエスト2021

アルクエストに参加の際にはこまめな水分補給も忘れずに。
歩き疲れたらベンチでひとやすみできるのも、公園ならではですね!

広々とした公園を散策しながら、ぜひ、ご家族・ご友人と少人数で、頭と身体のリフレッシュがてら謎解きウォークラリーを楽しんでみてはいかがですか?

【アルクエスト公式サイト】

台原森林公園はこちら↓

西公園はこちら↓

2022/05/02 12:11 2022/05/02 18:54
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集