【仙台市】行政に関するお問合せは、仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」へ!年中無休で対応
行政関連の手続きや問合せは、担当部署が分かりづらかったり煩雑なイメージをもたれがちですが、仙台市では「杜の都おしえてコール」という総合コールセンターを置き、市役所・区役所のさまざま制度や手続きなど、市政に関するお問い合わせを年中無休で受け付けています。
一例として、、、
・引っ越しに関して
・ゴミ分別に関して
・事案法律相談ができるところは?
・介護保険のサービスを受けるためには?
など、住民サービスのいろはから、なんとなく理解はしていてもイマイチ自信がもてないような事案などインフォメーションは多岐にわたります。
市民の皆さまからの様々なお問い合わせに対し、専門のオペレーターが迅速に対応してくれるとのこと。
どの部署に問い合わせたらよいのか不明な場合でも、コールセンター内でワンストップで対応してくれるそうなので、部署違いで何度も掛け直す必要や電話のたらい回しなどがなく、安心して利用できますね。
ただし、コールセンターで回答を完結できない場合は、担当部署に取り次ぐか、お問い合わせ先の電話番号を案内してくれるそうです。
「杜の都おしえてコール」の受付時間は午前8時から午後8時までで年中無休。
※土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで
●市営バス・地下鉄のお問い合わせは「仙台市交通局案内センター」に
●水道に関するお問い合わせは「仙台市水道局コールセンター」に
●都市ガスに関するお問い合わせは「仙台市ガス局お客さまセンター」に
それぞれお問い合わせくださいね。
仙台市役所はこちら↓