【宮城県】2021年初日の出を大空から眺めよう!『新春初日の出in菖蒲田2021(元旦企画)開催』!⇒中止となりました。

初日の出

イメージ画像

 
七ヶ浜町観光協会から素敵なイベントのお知らせです!
2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、県内全ての海水浴場が開設中止となってしまいました。
例年海水浴客で賑わう夏場は人影もほとんどなく、寂しい海辺となってしまいましたね。そのひとつ、人気海水浴スポットでもある「菖蒲田浜海水浴場」を会場に、2021年の元旦、空から初日の出を鑑賞するという壮大なイベントが開催されるそうです。
【新春初日の出in菖蒲田2021】
■日程:令和3年1月1日(金・祝)
■時間:午前5時~8時(午前6時45分近くに一回目のフライトを予定)
■場所:菖蒲田浜及び菖蒲田海水浴場パトロールセンター周辺
■内容:気球に乗って初日の出を見よう!
■費用:1名2000円(2歳までは大人1名につき1名無料)
■協力:かぜのおかパラグライダー
※一度に乗れる人数は最大5名程、乗船時間は5分程度

参加方法は、ネット予約または当日現地へ!
ネット予約(優先搭乗)先着100名様に加え、当日も現地到着先着100名様の合計200名様限定だそうです。

予約専用フォームはこちら
定員に達し次第ネット予約は終了だそうです。
電話等での予約は行っていないそうなのでご注意を☆

気球

イメージ画像

『新春!餅まき大会2021』も同日開催!
元旦早朝、初日の出がある程度上がってから開催予定。
昨年は7時10分頃のスタートだったそうです。
餅まき大会の参加は無料!
新型コロナ対策のため、砂浜の一角を区切って会場と専用入口を設定し、参加希望者は入口にてサーモカメラにて検温するそうです。
また、アルコールで手指消毒を行ってもらい、異常がない場合のみ参加できるとのことです。
上棟式などでお馴染みのこの餅まき。
飛び交うお餅をキャッチするのですが、今回はそのお餅の中に「当たりの餅」が限定数入っており、拾った方は本部で景品がもらえるそうですよ♪
更に「当たりの餅」を一番早く持ってきた方には、「福男(女)」として、更なる特別景品がもらえるそうです!

元旦当時は、現地で飲食物販売も行うとのこと。
5時~8時まで、菖蒲田海水浴場パトロールセンター付近で開催するそうです。

そして、もうひとつの企画が☆
『オンライン初日の出~明けない夜は無い~離れていてもおめでたい』
「lil357」協力のもと、自宅や職場にいながらにして水平線から昇る初日の出を見れるという企画を行うそうです。
「lil357」のyoutubeチャンネルにて、2021年1月1日の6時~7時30分の間のみ配信予定!

■新型コロナウイルス感染予防対策にご協力ください■
七ヶ浜町観光協会から、以下の症状があるお客様はご来場をお控え下さいとお願いが出されております。
①37℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方
②風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
④身近に新型コロナウイルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方
⑤政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国後、14日間経過していない方
⑥その他、体調に不安がある方
⑦来場時はマスクをご着用ください。

上記の状態・症状がみられる方はご入場をお断りすることもあるそうです。

各企画の詳細は、HPなどで後日発表がされるそうですので、気になるイベントを見つけた方は適宜チェックを☆

【新春初日の出2021in菖蒲田(七ヶ浜町観光協会公式HP)はこちらから】

お問い合わせは、HP内記載七ヶ浜町観光協会まで。

2020年12月24日(木)13時更新⇒
当イベントは新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、中止を発表いたしました。

菖蒲田浜海水浴場

菖蒲田浜海水浴場はこちら↓

2020/12/11 11:12 2020/12/24 14:30
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集