【仙台市】10月4日はマイタウンスポーツデー☆スポーツ教室・体験会・施設利用無料開放の日!!

マイタウンスポーツデー

10月に入り秋も深まってまいりましたね!
秋はスポーツを楽しむには絶好の季節、とりわけ「スポーツの日」近辺は、例年ですと各地でスポーツに関するイベントで賑わいを見せておりました。
2019年までは「体育の日」として10月の第2月曜日は祝日となっておりましたが、2020年からは「スポーツの日」という名称に変わっております。
そして今年に限っては、その「スポーツの日」が東京オリンピックの開会式に合わせ、7月24日に大幅に前倒しで移動になっていたため、今年の「スポーツの日」の月曜日は平日となっているのです。
そのような理由から、本来10月の第2週目にあるはずの3連休は今年はないのですね。
連休ではありませんが、仙台市では市民が広くスポーツに親しめるよう、今年も「マイタウンスポーツデー」を開催するそうです。
マイタウンスポーツデーとは・・・
仙台市は、毎年10月の「スポーツの日(旧体育の日)」の祝日(今年に限っては平日)をマイタウンスポーツデーと位置付けております。
継続的にスポーツに親しむきっかけとしてもらえるよう、この日はスポーツ施設を無料開放したり、各区のスポーツ・レクリエーション祭の開催をはじめ、ニュースポーツ・レクリエーションスポーツ体験会、体力測定等を実施しています。
さらに、東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ERSなど在仙プロスポーツチームによるスポーツ教室・チア体験レッスン等も併せて開催し、年齢、性別を問わず、多くの市民が気軽に身近に参加できるスポーツの催しとなっています。

施設の無料開放、各種体験会など、様々な催しがあります。
開催施設は以下↓
マイタウンスポーツデー

カメイアリーナ仙台では、来場者へマスクのノベルティをプレゼントしてくれるそうです☆
この機会にぜひ、新たなスポーツへチャレンジしたり、体力づくりを始めてみませんか?

カメイアリーナ仙台正面

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)はこちら↓

2020/10/03 22:00 2020/10/04 11:14
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集