【仙台市】4連休後半はまた雨空予報。東北の梅雨明けは8月にずれ込む見込みです。

全国的に雨

イメージ画像

今回の豪雨で大きな被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げると共に、物心両面で更なる負担を強いられぬよう1日でも早く梅雨明けし、続く雨の恐怖から解放されて欲しいところです。
現在梅雨明けしているのは沖縄・奄美のみで、今週末はまた西日本で激しい雨が降る予報など、全国的な梅雨明けは4連休以降とみられております。

東北地方は来週以降もぐずついた天気となる見込みで、梅雨明けは8月にずれ込むと見られております。太平洋高気圧が一気に押し上がってくれれば良いのですが。
専門家などからは当初、今夏は猛暑との予見が出されておりましたが、一転して冷夏となる予想も。
本来ならこの時期には小学校は夏休み突入となっている時期でしたが、仙台市内の小中学校では、新型コロナによる臨時休校で不足している授業日数を、今夏の夏休みを短縮して登校日とすることで確保することが決まっており、教室内にエアコンを設置する作業が急ピッチで進められておりました。

業務用エアコン

イメージ画像

当初は半数ほどの学校で夏休みまでに工事が完了しないとの見立てでしたが、業務用エアコンではなく家庭用エアコンに切り替えたことや、業者の方々の努力があって、7月20日に高森小学校で最後の取り付け工事が完了し、無事に市内の小中学校全てにエアコンが設置されました!
これで熱中症のリスクがだいぶ軽減され、お子様をもつ方は一安心かと思います。
11日間と短い夏休みですが、なんとかこのイレギュラーな夏を乗り切っていきまししょう!

仙台管区気象台はこちら↓

2020/07/22 10:55 2020/07/22 14:01
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集