【仙台市】今夜から明日にかけて今年最大のスーパームーン出現!StayHome!お家からみんなで同じ空を見上げましょう!

ピンクムーン

イメージ画像

今夜(2020/4/7)から明日にかけて、今年最大のスーパームーンが出現します!!
スーパームーンとは、地球と月が最も接近した時と満月が重なった時に普段よりも月が大きく見える現象のこと。
月の公転軌道は正円ではなく楕円なので、地球から最も遠くなる時と最も近くなる時ではだいぶ見え方に差が出るのですね。
ちなみにスーパームーンの時には地球から約35万キロ、地球から一番遠くなった時には約38万キロの距離だそうです。
地球から一番遠くなった満月はミニマムムーンと呼ばれるそうですよ☆
地球に最接近するのは日本時間で2020/4/8の午前11時36分頃だそうですが、その時間は残念ながら日本からは見ることができません。ですので今夜のうちにスーパームーンを堪能してくださいね!
そして今夜のスーパームーンは別名『ピンクムーン』とも言われています。
と言っても、月がピンク色に見える訳ではなく、4月は芝桜などが咲き誇りピンクのイメージになるから。
アメリカの先住民族が、季節の移り変わりの目安として満月に名前をつけていたことからそう呼ばれるようになったそうです。

【満月の名前一覧】
・1月…ウルフムーン(狼の遠吠え)
・2月…スノームーン(雪)
・3月…ワームムーン(芋虫)
・4月…ピンクムーン(桜など)
・5月…フラワームーン(花)
・6月…ストロベリームーン(苺の収穫)
・7月…バックムーン(牡鹿の角の生え替わり)
・8月…スタージャンムーン(チョウザメ漁)
・9月…ハーベストムーン(収穫)
・10月…ハンターズムーン(狩猟)
・11月…ビーバームーン(ビーバーがダム造りに専念)
・12月…コールドムーン(寒さ)

なるほどー!と思う名称達ですね!
4月のピンクムーンを観ると恋愛運が上がるとのジンクスも♪

今年は不要不急の外出を控え、例え屋外でもお花見など人が集まるイベントは自粛を!とのことで、春ならではの大きな癒しを失ってしまいました。でも桜はまた来年も咲きます!お花見ではなくお月見なんてどうでしょう??
秋のお月見ではなく春の夜のお月見☆明日朝でも明るくなる前でしたらお目にかかれます!
コロナ疲れで疲弊している心に、今夜はお月見をして楽しみませんか?
もちろん、外出してではなくお家からです♪
StayHome、皆で同じ空を見上げ綺麗な月を観て癒されましょう。

仙台市天文台はこちら↓

noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ