【仙台市】※3/3追記あり☆臨時休校中の自宅学習の進め方に不安な方必見!!オンラインで取り組める学習プログラムやドリル無料配送など、お役立ちコンテンツまとめ☆

yahooきっず

yahooきっずプレスリリースより

新型コロナウイルスの感染拡大防止措置として、政府は全国の小中高校と特別支援学校に臨時休校を要請し、3月2日から多くの学校が臨時休校となっております。
しかしあまりに急すぎる展開に子供も親も対応が追い付いておりません。
特に学習面に関しては、学校の先生方も春休みの宿題を準備する時間すらなく「自主的な復習・予習(いわゆる自学)」となった場合が多く、さらには塾等も臨時休校に踏み切るところが多く、個人での対応が難しくなっております。
そんな中、学校で勉強ができなくなってしまった子供達のために、多くの企業が続々と救済措置を打ち出しました!!
自宅にパソコンやタブレットやスマートフォン(機種変後使用しなくなったスマホでも可。ただしダウンロードを伴う場合には空き容量の確認を)、そしてインターネットの接続環境さえあれば、オンライン学習として自宅にいながらにして楽しく学べるプログラムを無償提供してくれるそうです(一部、テキスト代等がかかる企業も含む)。
以下、特別無料プログラムを提供してくれている企業の一覧を掲載いたします。
※それぞれの企業タイトルより外部リンクに接続できます。

■ベネッセコーポレーションー進研ゼミ■

対象:小学生・中学生・高校生

「春の総復習ドリル」を無償提供。
学年別の主要教科のうち、進研ゼミ会員の学習履歴等をもとに、「苦手になりやすい」ポイントを厳選したまとめテキストを無料でご自宅まで届けてくれます!
さらに、電子図書館「まなびライブラリー」を期間限定公開!
進研ゼミ正会員が自由に使える日本最大級の電子図書館サービスを、正会員でなくとも期間限定会員として利用できるそう。
「まなびライブラリー」は、ネットワークがつながる環境とデバイスがあれば自宅でも外でも読書ができるコンテンツ。読書できる本は定期的に入れ替えており、進研ゼミと出版社が厳選した常時1000冊の本を楽しめるそうです。

■yahooーyahooきっず■

対象:小学生
「ヤフーきっず おうち学校」は、子どもが自宅で自発的に勉強ができるよう、フィルタリングが施された子ども向け検索機能で宿題の内容を調べたり、動画や写真で勉強したりできるコンテンツを提供。
また、普段知る機会が少ない「お仕事」・「環境」・「福祉」など、子どもの生きる力を育み成長につなげる情報の他、「工作」や「料理」など教科学習以外の授業もサポートしてくれるそう。
また、「運動」では、子どもが身体的なストレスをためこまないよう、自宅でもできるストレッチなどもご紹介。
さらに、外部サービスとも連携して子どもの悩み相談などのコーナーを開設してくれるそうです。

■株式会社小学館集英社ーまなびwith■

対象:幼児・小学生
幼児から小学生まで一貫した通信教育『まなびwith』の教材を無料提供。
<小1~小6コース対象>
2019年度3月号(国語・算数のワークブックとその解答・解説)をWEBサイトにて公開(3/2~3/31)3月号は学年の総復習がテーマ。PDFをダウンロードのうえプリントアウトして利用するか、PC・スマホ・タブレットの画面を見ながら、ノートに解答するというスタイルで取り組む。
ダウンロードはこちらから

<年少(3・4歳)コース~小6コース対象>
2019年度4月号~2月号のうち、お好きな1冊を無料提供。
学年末時期のため、その学年の苦手な単元をしっかり復習していただけるように、好きな月号を選べます。
年少~年長コースはワークブック(シール付)を、小1~小6コースは国語と算数のワークブック(まとめて1冊)とその解答(答え合わせブック)を無料でご自宅にお届け。
なお、全コースのカリキュラム表はWEBサイトでも公開。
・申込方法:専用WEBフォーム
※お1人様1冊限り(お届け先は国内に限る)。
※コースごとに先着。
 
■学研ー家庭学習応援サイト■

対象:小学生・中学生・高校生

臨時休校中に家庭でできる無料教材を提供。以下、コンテンツ一覧↓
・ニューコース学習システム学研ニューワイド学習百科事典
・「やさしくまるごと小学」シリーズ授業動画
・「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ授業動画
・学研プライムゼミ特別講座
・電子書籍サービス「学研2020年春の応援ライブラリー」
 
 
対象:中学生
株式会社学書は、「映像授業+専用教材」で基本が分かる「基本のキ」のコンテンツを無料で提供。
期間は令和2年3月1日〜同年4月30日で、期間中は年間使用料(48,000円/1拠点)、生徒ID(1,200円/月)をいずれも無料で提供するとのこと(※テキスト別途)。
 

■学校法人角川ドワンゴ学園ーN予備校■

対象:高校生
学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校(以下、N高)および(株)ドワンゴは、N高で導入しているオンライン学習アプリ「N予備校」をすべてのユーザーに無償提供すると発表。
「N予備校」とは授業と教材(問題集・参考書)、Q&Aシステムが一体になったオールインワン学習アプリ。
PCの場合は「Google Chrome」、スマートフォンの場合は専用アプリ(iOS/Android)が必要。
本来は有料登録を行わなければならないが、無償解放期間中は不要。
ライブ配信の生授業では、コメント機能を使って挙手や質問ができるなどの特徴がある。
今回無償提供されるコースは、
・大学受験コース(英語、数学、国語、理科、社会)
・中学復習講座(英語、数学、国語)
・プログラミングコース
・Webデザインコース
大学受験の授業では、指導経験豊富で受験を知り尽くした実力派予備校講師陣、プログラミングでは、現役エンジニアが講師を務めるそうです。

■難関私大専門塾マナビズム■

対象:高校生

映像授業をYouTubeで無料公開。
①6時間古典文法
②4日でゼロからやり直す世界と繋がる中学英語
また、ライブ配信で授業を公開予定だそうです。以下、決定している日時↓
・3月2日(月)12:00~
・3月3日(火)20:00~
・3月11日(水)20:00~
・3月12日(木)20:00~

以上のように、受講対象は幼児~高校生まで多岐にわたります。
各企業が提供してくれる自宅学習支援により、助かるご家庭も多いのではないでしょうか。
趣向を凝らしたコンテンツがたくさんあるので、楽しく学んでいるうちにあっという間に春休みまで過ごせそうですね!!ぜひ、家庭学習の一部にお役立てください。

≪3月3日追記≫⇒⇒⇒

■文部科学省公開ー子供の学び応援サイト■

対象:幼児・小学生・中学生・高校生
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
保護者向けへのメッセージも。

■ベネッセコーポレーションー先着1万名様限定!小中学生にオススメの本1冊プレゼント■

休校中のこどもに読書習慣をつけてもらうための取り組みとして、デジタル環境がない方向けに良本のプレゼントを企画。
申込はこちらから↓
【良本プレゼント受付申込フォーム】
※デジタル環境がない方向け
※先着1万名様限定

本のタイトルはお任せ、小・中学生にオススメの本の中からランダムに1冊お届けします!!
以前の本1冊プレゼントキャンペーンにご応募いただいた方には、同じものが届く可能性がありますがご了承ください。
・お届けはお申し込み完了から1~2週間程度かかります。
・0~18歳のお子さまがいる保護者の方がご応募ください。
・虚偽、架空のご応募があった場合、お申し込みは無効となります。
・番地などお届け先に不備がある場合、本をお届けできない可能性があります。
・お申し込みはおひとり様1冊、1回のご応募とさせていただきます。
・ごきょうだいがいる場合はお一人ずつお申し込みください。ごきょうだいでお申し込みいただいた場合もお届けは別送となります。
ー一部ベネッセHPより抜粋ー

■KADOKAWAーヨメルバ■

「まんが日本の歴史」や「どっちが強い!?シリーズ」など、角川の人気漫画学習シリーズ&角川つばさ文庫本が読み放題!!
人気作200作以上が無料公開です。

■株式会社パディンハウスーちびむすドリル■

対象:幼児・小学生・中学生

幼児~中学生向けの学習プリントが全て無料でダウンロード&印刷できる!!
「1冊単位」ではなく「苦手な単元」「重点的にやりたい単元」を「必要な枚数」だけプリントして学習できる新感覚のドリルです。
幼児はひらがなや数のほか、迷路や時計に就学前の基礎学習まで、小学生は算国理社+英語+音楽、マス計算や白地図まで、中学生は5教科を網羅!!

N高等学校仙台キャンパスはこちら↓

(noririn)

 

2020/03/03 07:00 2020/03/04 00:54
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集