【仙台市太白区】初日の出を拝みに行く予定の方必見!!絶景鑑賞スポット『大年寺山公園』日の出時刻も!

仙台野草園に隣接する『大年寺山公園』
こちらは仙台市の指定文化財であり、仙台市緑の名所100選にも選ばれているとても見晴らしの良い緑地公園となっております。

大年寺山公園は、仙台市街地を取り囲む丘陵地の南端に位置する標高120mの大年寺山を中心とした面積約45haの風致公園であり、青葉山公園や経ケ峯公園と並び、杜の都の自然景観を形成している公園です。
豊かな自然環境と市指定文化財の大年寺惣門や伊達家墓所の無尽灯廟等の貴重な歴史的資源を保全活用した公園であり、広場や散策路を整備しています。
頂上部の広場からは北に仙台の市街地、東に仙台平野や太平洋を一望することができます。
また、昭和29年に開園した野草園があり、貴重な野生植物の保護・展示しており、四季折々の自然を楽しむことができます。
ーーー仙台市くらしの情報よりーーー

周りに遮るものがないその高台からは、初日の出がとても美しく鑑賞できるとのことで、太白区内屈指の初日の出人気スポットとなっております。
ただし、市街地から公園にあがってくるまで多少道路の幅が狭くなりますのでご注意くださいね。

大年寺山公園

そして初日の出鑑賞の絶景ポイントからは、もうひとつの絶景が!!

電波塔

なんと、ミヤテレタワーと仙台スカイキャンドルのコラボレーションが観られるのです!!
ミヤテレタワーは通称お天気タワーとも言われ、翌日の天気予報を教えてくれています。
ミヤテレタワーを麓で見上げると、この迫力!!

ミヤテレタワー

2020年の1月1日の日の出時刻は【6:53】となっております。
こんな素敵な絶景スポットで2020年の初日の出を拝んでみてはいかがでしょうか??

さて、2019年も残りあと僅か。
毎日コツコツ書きしたためていた『号外ネット 仙台市太白区』はこの記事で締めくくらせていただきます。

そしてまた2020年も、元旦から太白区の色んなことを発信していきますよ~。
号外ネットを通して、皆様の日々の暮らしへのちょっとしたエッセンスや、お役に立てる情報などをご提供していければと思っております。
来年も引き続き、『号外ネット 仙台市太白区』をどうぞよろしくお願いいたします☆
それでは良いお年と、健やかなお正月をお過ごしください。
ご拝読ありがとうございました!!

大年寺山公園はこちら↓

(noririn)

 

2019/12/31 19:55 2020/01/05 23:39
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集