【仙台市】仙台が誇る東北三大祭り「仙台七夕まつり2024」閉幕!
2024年の仙台七夕まつりが8月8日(木)に無事閉幕しました!
最終日でもたくさんの人出があり、飾りが降ろされる直前までその芸術品を目に焼き付けようとする人々で賑わっていました。
ご存じの方も多いとは思いますが、七夕飾りに欠かせないと言われる7つの定番の飾りにはそれぞれに深い意味があります。
諸説ありますが、一般的には以下のような意味が込められているそうです。
- 吹き流し…技芸の上達
- 折り鶴…家内安全、健康長寿
- 短冊…願い事の実現、字の上達
- 打あみ…豊年、豊作
- 屑かご…整理整頓
- 着物…護身、裁縫上達
- 巾ちゃく…商売繁盛、貯蓄
今年の仙台七夕まつりは8月6日(火)~8日(木)と全て平日開催だったにもかかわらず、県内外から多くの観光客の方が訪れました。
仙台和紙を使った重厚で豪華絢爛な七夕飾りはアーケード街に設置されるので、雨天や直射日光にを気にせず鑑賞できるのが魅力。
こちらは毎年、仙台七夕まつり開催直後に動画をアップロードしてくれる、仙台のご当地百貨店「藤崎」の七夕飾りです。
大規模な吹き流しは、真っ白を貴重にしたエレガントで洗練されたデザイン。
吹き流しの中に手の込んだ飾りを見つけるのも楽しいのです。
そしてこちらは名物となっている仙台市内の小中学生の合同作品。
白と青のコントラストがまるで青空のように爽やかです。
短冊には願い事のほか、学校名が記されているので、在校生なら自分の学校を探したり、卒業生なら母校を探したりするのもひとつの楽しみです。
中から覗いてもダイナミック!
今年はアニメや映画とのコラボ作品も数多く出展されていました。
ハイキュー!!の前には大勢の人がカメラを構えており、その人気の高さを再確認。
くす玉部分はもちろんバレーボール!!
アニメゴールデンカムイ。
劇場版「オーバーロード」聖王国編。
Re:ゼロから始める異世界生活。
せんだいこけしは、7等身になって登場!!
他にも様々な趣向を凝らした七夕飾りが約260本並ぶ様は圧巻でした!!
今年残念ながら観に行ける機会がなかった方は、仙台七夕まつり公式サイトの過去ギャラリーをご覧ください。
マーブルロードおおまちはこちら↓