【仙台市太白区】勝てる予感しかしない!!「勝負の神 秋保神社」で合格祈願!!

勝負の神 秋保神社

勝負の神 秋保神社

穢れ無き純白の布地に力強く書かれた「勝負の神」の文字。
これらの幟は勝負に勝ちたい方の思いがこめられ奉納されたもので、それらの無数の幟が力強くはためく光景は、勝てる予感しかしない強烈なインパクトを与えてくれます。
ここは仙台市内でも最も有名な神社のひとつとされる勝負の神「秋保神社」
著名なアスリートらも祈願することで有名な秋保神社に、先日祈願しに行ってきました。

場所は秋保温泉郷を過ぎ、秋保大滝に向かう途中にある秋保地区長袋にあります。
二口街道をずっと道なりに進むと、仙台山寺線沿いに大きな看板がそびえ立っているので迷う心配はありません。

勝負の神 秋保神社

勝負の神 秋保神社

駐車場の出入口からすでにたくさんの幟がはためき、拝殿のほうへ続く通りにも両側に幟が奉納されていて圧巻です。
その間を進むと背筋が伸びるような凛とした気持ちになります。

勝負の神 秋保神社

勝負の神 秋保神社

今年も著名な方々がいらしたようです。
本気で勝負に挑むなら、勝ちたい気持ちは有名人も一般の方も、大人も子どもも一緒ですよね。

勝負の神 秋保神社

勝負の神 秋保神社

御神木の周囲には絵馬が奉納されており、ここにも勝負への強い執念を感じます。

秋保神社 御神木

秋保神社 御神木

普段通りに参拝した後は境内を散策。
七福神の石像もあり、撫でていくとさらに縁起を担げた気がしますよ。

勝負の神 秋保神社

勝負の神 秋保神社

もちろんここに来たら必ず「勝石(まさるいし)」に厄割玉をぶつけるのが恒例です。

勝石

勝石

こちらがその「厄割玉」です。
1玉200円は木箱の中に投入してくださいね。

勝負の神 秋保神社 厄割玉

厄割玉

厄割玉を選ぶ時も適当にではなく、直感を信じてこれだというものを選びます。

厄割玉

厄割玉

勝石とは霊石と呼ばれるもので、ご自身が抱える厄(悪い気)をこの厄割玉に閉じ込め勝石にぶつけて粉砕すれば、災難を打ち砕き、勝運を手に入れられるとされています。
一種のまじないのようなものですが、粉々に割れた後は本当に気持ちがスッキリするので秋保神社に行かれた際にはぜひ試してみてください。

勝石

勝石

また、もうひとつ試して欲しいのが「神代木おもかるの木」です。
こちらはパッと見は石のようでいて、実は木という不思議なもの。
地殻変動などにより地中に長く埋もれていた木ということで、見た目からは想像できない重さなのです。

御代木おもかるの木

神代木おもかるの木

  1. 1.願い事を思い浮かべる
  2. 2.おもかるの木を持ち上げる
    この時重く感じたら更なる努力が必要
    軽く感じたら道のりは明るい、とされるようです。
  3. 3.元の場所に戻す

その場にいるだけで勝負に強くなれる予感がする、太白区秋保地区の名所「勝負の神 秋保神社」ぜひ皆様も負けられない勝負の時には足を運んでみてください。

2024年3月5日(火)は、公立高校の一般入試の日。
頑張る受験生のために合格祈願をしてきました。
今までの努力を最大限発揮して最後まで諦めず頑張ってくださいね!!

【秋保神社公式HP】

秋保神社はこちら↓

2024/03/05 11:58 2024/03/05 23:13
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集