【仙台市太白区】ざるフェス☆4年ぶりの通常開催!!屋台グルメ・縁日・感動のステージを丸ごと楽しもう!

地下鉄富沢駅のすぐ側を流れる一級河川「新笊川(ざるがわ)」。
この川はその昔、大雨が降るたびに氾濫をして暴れ川とも呼ばれた旧笊川を直線拡幅工事をした川で、今では地域を水害から守る大切な役目を果たしてくれています。

そして、河川とともに歩んできたこの地域で数年前から新しい取り組みとして行われている秋のイベントが「ざるがわフェスティバル!(=通称:ざるフェス)」です。

写真は2019年開催時の様子。
以前は地下鉄富沢西口のざる川河川敷の緑地帯で開催されていました。

ざる川フェスティバルのぼり

ざる川フェスティバル

ステージに屋台にとたくさんの人々で賑わうざるフェス。

ざる川フェスティバル来場風景

ざる川フェスティバル

屋台では芋煮や焼き鳥焼きそばなど、THEお祭り!という王道グルメを安価で堪能できます。
地域の社会学級の方達が心を込めて作った特製芋煮は身体の隅々まで染み渡る美味しさ♪

ざる川フェスティバル芋煮

ざる川フェスティバル 特製芋煮

2023年度の第6回ざるがわフェスティバルは10月15日(日)、開催地は昨年に続き、「大野田イコタ公園」となっています。
地下鉄富沢駅からは南側に位置するので、歩道橋を渡って南に進むと分かりやすいと思います。

ざるフェス

ざるがわフェスティバル!

4年ぶりの通常規模での開催となる今年のざるフェスは、縁日コーナーや近隣中学校の文化部レポート展示のコーナーなど、新しいコンテンツも増え内容がさらにパワーアップ!!
縁日は射的にヨーヨー釣り、わたあめ、ポップコーンなど、全世代が楽しめるラインナップです。

屋台や縁日はチケット制となっておりますので、本部テントにてチケットをご購入のうえお祭りを楽しんでくださいね♪
ぜひ皆様お誘いあわせのうえ、ざる川秋の風物詩「ざるフェス」にお越しください☆

ざるフェス

ざるがわフェスティバル!

第6回 ざるがわフェスティバル!

  1. 日程:2023年10月15日(日)
  2. 時間:10時~15時
  3. 場所:大野田イコタ公園 ※雨天時は富沢市民センター
  4. 料金:無料 ※屋台・縁日は有料(チケット制)

また、会場河川沿いには、地域の方々から投稿いただいたざる川を題材にしたスナップフォトを掲示。
手づくりの写真展「ざるスナ」は、プロ顔負けの素敵な写真がたくさん並びます。
ステージ観賞の合間にぜひご覧ください!

ざるスナ

ざるスナ 2022年開催のざるスナ展示の様子

【ざるスナ】

雨天時の会場は、地下鉄南北線富沢駅から徒歩約7份の「富沢市民センター」になります。

各種お問い合わせは主催の富沢市民センターへ。

【富沢市民センター】

大野田イコタ公園はこちら↓

2023/10/10 11:40 2023/10/12 14:05
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集