【仙台市】仙台の街を音楽が包み込む2日間。仙台秋の風物詩『定禅寺ストリートジャズフェスティバル2022』開催中!

サックスと楽譜

イメージ画像

2020年と2021年は涙を飲んで開催を見送った「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が、2022年9月10日(土)と9月11日(日)の2日間開催されます。
2021年はストリートステージは断念しましたが、出演予定だったバンドの動画を公開するなどしてできる形で繋げてきたジャズフェス。

3年ぶりに開催されるジャズフェスの今年のテーマは『Smile』だそうです。
”演奏する人にも聴く人にも笑顔になってほしい。お祭りを作る側も笑顔で楽しみたい”という思いを込めて『Smile』としたそうですよ。

コロナ禍前は700以上の団体、5,000名以上の歌い手や奏者が集い、70万人以上の観衆が集まる大規模イベントでしたが、今年2022年は参加団体が98バンド、約500名の出演ということで、だいぶ規模を縮小しての開催ということが分かります。

会場は以下の7つの会場です。

  1. ①勾当台公園市民広場
  2. ②元鍛冶町公園
  3. ③宮城県庁 庁舎前
  4. ④勾当台公園 野外音楽堂
  5. ⑤勾当台公園 滝前
  6. ⑥NHK仙台放送局 杜の階段広場(9月10日(土)のみ)
  7. ⑦錦町公園

勾当台公園市民広場ステージは400名までの入場制限があるそうです。
入口で検温があり、37.5℃以上の体温の方はご入場できませんので、体調不良の方はご来場をお控えくださいね。

【定禅寺ストリートジャズフェスティバル公式サイト】では、「ご来場予定の皆様へのお願い」が重要なお知らせとして掲出されております。
ご鑑賞予定の方はぜひお読みになり、感染症予防対策にご協力ください。

また、「観覧エリア」では水分補給のための水筒やペットボトルなどの持ち込みは可能ですが、その他の飲食物は持込不可とのこと。
会場内に設けられた3か所の「飲食エリア」でお楽しみください。

飲食エリアは下記の3か所です。

  1. 勾当台公園 円形広場「ときの広場」エリア
  2. 勾当台公園 東二番丁通り&野外音楽堂エリア
  3. 錦町公園(仙台オクトーバーフェスト テント内)

開催日の9月10日(土)、9月11日(日)の最新情報については、ジャズフェスの公式twitterアカウントでの発信を予定しているそう。
ご鑑賞予定の方はぜひフォローをし、タイムテーブルなどの最新情報をご確認ください。

【定禅寺ストリートジャズフェスティバル公式Twitter】

【定禅寺ストリートジャズフェスティバル公式サイト(9月10日-11日 第31回開催)】

ジャズフェス会場のひとつ、勾当台公園の野外音楽堂や市民広場
最寄り駅は、地下鉄南北線 勾当台公園駅となります。

勾当台公園駅

また、9月11日(日)には、子ども達による演奏会「ジュニアジャズミーティング」も開催されます。
会場は東京エレクトロンホール宮城ではなく、西公園のお花見広場に変更となっておりますのでご注意くださいね。

■ジュニアジャズミーティング
・日程:2022年9月11日(日)
・時間:開場10:30 開演11:00 ※14:30終了予定
・場所:西公園お花見広場
・椅子席あり、雨天決行
西公園

西公園

勾当台公園 野外音楽堂はこちら↓

西公園 お花見広場はこちら↓

2022/09/10 17:20 2022/09/10 21:23
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集