【仙台市】仙台・青葉祭りが3年ぶりの開催!市民広場は入れ替え制です! ※定禅寺通りなど車両通行止めアリ
2022年5月14日(土)・15日(日)、3年ぶりに仙台・青葉祭りが開催されます。
大型イベントの開催が徐々に緩和されつつありますが、つきまとうのはやはり感染症対策。
今年の仙台・青葉まつりは、開催場所の縮小に加え、一部恒例行事の中止、すずめ踊りの参加人数に上限を設けるなどし、感染症対策の徹底を図っての開催となります。
祭りの実施に伴い、両日とも定禅寺通り(東二番町通りから晩翠通りの区間)が封鎖され、車輌通行止めとなります。
また、5月15日(日)には、勾当台公園市民広場と市役所の間の通り(表小路)も8時から17時まで通行止めとなりますのでご注意くださいね!
詳しい交通規制図はこちらをご覧ください↓
また、すずめ踊りの演舞場となる仙台市民広場は、3部制の入れ替え制になるとのこと。
・第1部 11:00~12:40
・第2部 13:40~15:20
・第3部 16:20~18:00
入場するには事前登録が必要になるそうです。
両日とも無料の観覧席が320席ほど準備され、QRコード又は受付簿による連絡先の登録が必要となるそうです。
手探りで少しずつですが、こうして仙台の街の風物詩が戻ってくるのは市民としては歓迎の気持ちのいっぱいです。
観覧に行かれる方は、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを保つなど感染症対策を徹底しつつ、お祭りの雰囲気を存分に楽しんでくださいね!
定禅寺通りはこちら↓