【仙台市】お芋好き必見☆被災地復興の象徴「仙台いも工房りるぽて」のとろけるスイートポテトはいかが?

「仙台いも工房りるぽて」は、あるボランティア団体が運営するスイートポテト専門店。
そのボランティア団体とは、震災復興と農業再生を目指す一般社団法人 ReRoots(リルーツ)です。

2011年3月に起きた東日本大震災により、甚大な被害を受けた仙台若林区。
その地で活動するReRootsは、実は仙台市内の大学生が中心となり発足したボランティア団体だそうです。

2013年から「おいもプロジェクト」というものを開催しており、被災地に人を呼び込み、さつまいもの生育体験、食育体験を通じて、地域コミュニティの活性化や交流人口拡大を目指す活動を続けているReRoots。
農業の楽しさ、自然の豊かさ、食材のおいしさを味わい、地域の魅力を満喫して、若林区沿岸部のファンを拡大しているとのこと。

その後、さつまいもの生育を指導する農家の「作ったものを販売してこそ農業だ」という言葉をきっかけに、商品化に協力してくれる店舗を探し、地元のスイートポテト専門店「仙台いも工房」からレシピと技術を引きつぐこととなったそうです。

待望のオープンは2020年6月でした。
現在は、沿岸地域のアンテナショップとして若林区沖野で地域の方々に愛されるお店となっております。

サツマイモによって材料の分量を少しずつ変えることで素材本来の甘さを活かしたしっとりなめらかな触感のスイートポテトが看板商品となっています。

るりぽて

プレスリリースより

公式Twitterにもあるように、OH!バンデスやサンドのぼんやりーぬTVなど、地元の有名メディアにも取り上げられた大人気商品!

仙台いも工房りるぽて
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 毎週水・木曜日
所在地: 〒984-0831 宮城県仙台市若林区沖野三丁目13-20
公式サイト

実店舗やポップアップショップでの購入のほか、りるぽてのスイートポテトが通販でも購入できるようになりました!
2022年3月7日(月)よりYahoo!ショッピングに出店スタート!
品質が落ちないよう冷凍での発送となるようです。

るりぽて

プレスリリースより

まだ召し上がったことのない方はぜひ、「仙台いも工房りるぽて」のとろけるスイートポテトをお試しください♪

被災地には過疎化・高齢化の急激な進展、農業の後継者不足などの本質的な課題が残っています。
そういった地域課題の解決なくして、本当に復興したと言えるだろうか?とReRootsは問います。
「仙台いも工房りるぽて」の収益は被災地の課題解決のためにReRootsのプロジェクトに活用されるそう。
商品を購入することで誰もが復興を支えることができます。
被災地が復興して地域おこしに向かっていくストーリーに想いを馳せながら、スイートポテトをお楽しみください。

仙台いも工房りるぽてはこちら↓

プレスリリース

2022/04/14 00:59 2022/04/14 06:44
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集