【仙台市太白区】横浜からやってきた超人気店、冷凍食品専門店の「TŌMIN FROZEN」が待望のオープン!一足お先に潜入させていただきました!

「凍眠(とうみん)」。
株式会社テクニカンの山田社長が開発した、画期的な冷凍技術。
マイナス30度の液体アルコールで急速冷凍する独自の手法で、ドリップを生じさせない、旨味を逃がさない、食品の細胞も壊さない、作り立てをそのまま眠らせてしまうという優れた技術で冷凍食品業界に革命を起こした特殊冷凍装置です。

その凍眠で凍らせた商品だけを扱う冷凍食品のセレクトショップ、横浜からやってきた超人気店の「TŌMIN FROZEN(トーミンフローズン)」富沢店がいよいよオープンとなります!

TOMIN FROZEN

TOMIN FROZEN

職人がひとつひとつ丁寧に握った握り鮨、うちたての日本蕎麦、搾りたての生酒、お刺身で食べられるサンマなど、冷凍は不可能もしくは不向きと思われていた食材・食品を、作り立てのまま時を止めて冷凍してしまうTŌMIN FROZENの商品達。
解凍後も高品質を保ったままで、食のプロが試食をしてみても、冷凍していたものと気付かないくらいのクオリティだそうですよ!

OPEN前にお邪魔する機会をいただき、運営を担うことになった株式会社フロンティアの大塚社長にお話を伺うことができましたので、TŌMIN FROZENの魅力を先取りでお知らせいたしますね!

まず見せていただいたのが『凍眠』本体です。
こちらは新機種の「凍眠ミニ」というもの。
実際に蒟蒻ゼリーを目の前で急速冷凍する実演を行っていただきました。

TOMIN FROZEN

上が一般的な家庭用冷凍庫で、冷気で凍らせたもの。
下が凍眠を使って、液体で急速冷凍したもの。
同じ蒟蒻ゼリーを凍らせているのに色味が全く違いますね!!
断面を見ても分かる通り、上はゆっくり冷凍しているので氷粒が発生しており、食感もシャリシャリ感強め、下は30秒ほどで凍結が始まり1分ほどで完全に凍るので、水分子同士が結合している暇がなく滑らかなままで凍っているのが分かります。

TOMIN FROZEN

こちらは職人さんが本気で握ったという、日本各地のこだわりネタの食べ比べ寿司セット。
TOMIN FROZEN

ネタが豪華で驚きますが、なにより、しゃりとネタを一緒に冷凍して本当に大丈夫ですか?!上手く解凍できますか?!という心配が先にきてしまいます。
がしかし、そんな心配は杞憂に過ぎないようで、売れ筋上位の大人気商品だそうです。

TOMIN FROZEN

解凍方法は自然解凍と湯煎の2通りあり、TŌMIN FROZENオンラインショップでも観る事ができました。
どちらかというと、”握りたて”を楽しめるように湯煎解凍が推奨のようですね。
ちなみに商品の説明をされているこの端正な顔立ちの方は、芸能人の方ではなく、株式会社テクニカンの社員さんで、広報課長の津田谷英樹氏。

こちらは大塚社長イチオシの「一本釣り戻りカツオ」。
とにかく食べてみて欲しい逸品だそうです。
こだわりの解凍方法は、袋ごと氷水に漬け、低温で1時間半程度かけてじっくり解凍することだとか。

TOMIN FROZEN

お昼の情報番組ミヤネ屋で放映された時にも紹介されていた「佐島の地ダコ」。

TOMIN FROZEN

東北産の美味しい完熟桃は、コンポートではなく桃本来の甘みのまま急速冷凍されています。

TOMIN FROZEN

TOMIN FROZEN

希少価値が高く高級品とされる富山湾の白海老は手剥きしてすぐに冷凍しているそう。

TOMIN FROZEN

冷凍サンマはまさかの生食用で食べられるほどの新鮮さ!!

TOMIN FROZEN

ブランド和牛、ホルモン各種、お肉の部位もお好みで!

TOMIN FROZEN

生蕎麦は賞味期限が短いのが難点でしたが、冷凍ならかなり日持ちがしますね!
そばつゆもバラエティーに富んでおり、全て冷凍保存可能です。

TOMIN FROZEN

TOMIN FROZEN

以上、商品のほんの一部ですがご紹介させていただきました!

TŌMIN FROZEN富沢店では、冷凍食品以外のものも取り扱うそうです。
お店に入ってすぐのこちらのスペースは、地場産直野菜コーナーを予定。

TOMIN FROZEN

こちらには日配品などがラインナップされるそうです。

TOMIN FROZEN

店舗全体ではこのようになっておりました。
魚介、肉、麺、惣菜、スイーツ、酒類、厳選された冷凍食品がギュギュっと並ぶ予定です。

TOMIN FROZEN

TŌMIN FROZEN 富沢店 OPENについて

プレオープン:2022年2月5日(土)~10日(木)
グランドオープン:2022年2月11日(金・祝)

プレオープン期間中は、11時~close時間は未定
グランドオープンは10時からとなっております。

また、グランドオープン後の数日間は、商品を一定額以上お買い上げのお客様にTŌMIN FROZENのオリジナル保冷バッグがプレゼントされるそうですよ!
各日先着順の配布となりますので、確実にGETしたい方はOPEN前の到着が必須ですね!

株式会社フロンティアについて

TŌMIN FROZEN富沢店は、凍眠を開発した会社である株式会社テクニカンから、異業種の多角経営会社であった株式会社フロンティア(代表:大塚耕輝氏)が受託し運営しております。
株式会社フロンティアはもともと、介護、保育、整骨院など医療福祉事業のほうが主でしたが、2017年に「注文の多い食材店株式会社」の株式譲渡を受けてから、食品販売事業に進出したそう。
ドラッグストアに食品(青果・精肉など)を流通させることに成功しながらも、高齢の方々からの「お魚も買えたら良いのに…」との声に悩む日々。
しかし鮮魚に関しては、鮮度や安定供給の面から事業化するのが極めて困難であり、そのハードルを越えられないでいたところ、大塚氏が、ある日のテレビ放送で偶然目にしたテクニカンの「凍眠」にハートを射抜かれ、すぐさま横浜まで直談判しに出向いたのが始まりだそうです。

大塚社長曰く「凍眠とトーミンフローズンは、SDGsに貢献できる項目がたくさんあり、この事業を拡大推進することで大きな社会貢献につながると考えている」とのこと。
確かに、賞味期限の短いもの、傷みやすいと言われていたものまでが急速冷凍可能になれば、食品の大量廃棄を回避することができ、流通業界においても革新的であることは間違いありませんね。
また、この技術をもってすれば、発展途上国に向けた生鮮食品の支援が可能になるなど、食品ロスだけでなく持続可能な開発目標の1.貧困をなくす、2.飢餓をなくすにも十分働きかけができますね。
大塚氏は、目先の問題だけでなく広い視野で世界へ向けての社会貢献を目指したいと高尚な目標も口にしておられました。

数々のメディアにも取り上げられている「TŌMIN FROZEN」
オープンはもう間もなくです!!

TŌMIN FROZENは仙台市営地下鉄南北線富沢駅東口から徒歩30秒。
駐車場も完備です。
魚民富沢東口店、パティスリーエモーション、理容室プラージュとの共同駐車場となっております(30分まで無料)。

TOMIN FROZEN

【仙台市太白区】横浜発祥の冷凍食品専門店「TŌMIN FROZEN(トーミン・フローズン)」が富沢にやってくる!

TŌMIN FROZEN(トーミンフローズン)富沢店はこちら↓

2022/02/04 06:06 2022/02/04 06:06
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集