【仙台市太白区】1月14日はどんと祭。太白区屈指の知名度を誇る愛宕神社では18時から火入れ。周辺道路は一方通行になるのでご注意を!

atagojinjya

また今年も『どんと祭』の時期がやってまいりました。
正月飾りや古くなったお守りやお札などを、お焚き上げによってその役目を終えていただき、小正月の終わりを迎えます。
御神火の煙にのって年神様が天へお帰りになるとも言われおり、その炎にあたりながら今年1年間の無病息災を祈るという宮城県ではメジャーな神事です。
全国で行われている神事で「どんど焼き」とも呼ばれるこのお祭りですが、『どんと祭』という呼称を使うのは宮城県特有だそうですよ。

さて、そのお焚き上げの火入れの時間ですが、太白区内の神社ではおおむね15時~16時に行う神社が多いようです。
混雑緩和のため交通規制を図る神社もありますので、どんと祭に行かれる方は、事前に目的の神社の火入れの時間や周辺の交通規制の情報を取得してから向かわれる事をお勧めいたします。

atagojinjya

太白区内屈指の規模と知名度を誇る「愛宕神社」では、神事は17時30分から、火入れは18時からを予定しているそうです。

atagojinjya

愛宕神社の周辺道路は道幅も狭く、駐車場も台数に限りがありますので混雑が予想されます。
お焚き上げしたい物品の持ち込みは、火入れの時間前に社務所への預け入れも可能です。

愛宕神社のお焚き上げで納められるもの

  1. お札(他社も可能)
  2. お守り(他社も可能)
  3. 神棚
  4. 正月飾り
  5. 縁起物
  6. だるま

愛宕神社のお焚き上げで納められないもの

  1. 人形
  2. ぬいぐるみ
  3. 仏具
  4. 写真
  5. ハガキ・書類・祝儀袋
  6. プラスチック製品等
  7. 鏡餅(食品)

※お焚き上げの炎は年神様をお送りする神聖なものです。
事前にお断りされているものは持ち込まないようにしましょう。
※お焚き上げの受入物は各神社によって違いがありますので、迷った時には社務所等への事前のご確認が確実です。

atagojinjya

愛宕神社周辺では、2022年1月14日(金)17時~23時30分まで、一方通行となるそうです。
お車でお越しの際には十分にご注意くださいね。

どんと祭

神聖なる御神火の写真とともに、読者の皆様の無病息災と家内安全を祈念いたします。

【愛宕神社】

【仙台市太白区】本日はどんと祭《交通規制アリ》!仙台最古の神社ってどこかご存じですか?

愛宕神社はこちら↓

2022/01/14 00:01 2022/01/14 00:02
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集