【宮城県】道の駅人気ランキングTOP3常連!食・買・遊が楽しい「あ・ら・伊達な道の駅」が 4月下旬より大幅リニューアル! ステージショーや熱気球の係留搭乗体験も!

あ・ら・伊達な道の駅

プレスリリースより

株式会社池月道の駅が運営する「あ・ら・伊達な道の駅」は、館内の一部エリアを改装し、新たに来場者が自由にくつろげるカフェモールとして、2021年4月下旬から6月にかけて、順次リニューアルオープンするそうです。
同時に、新たな取り組みとしてネットショップ事業も立ち上げ、動画やライブコマースの配信も始めるとのこと。

大崎市岩出山の国道47号線沿いに位置する「あ・ら・伊達な道の駅」は、駐車場や施設内も広く、たくさんの美味しいものや地産品などが並び、人々の憩いの場となっております。
飲食店も数多く並び、ちょっと小腹が空いた時には、焼きたてパンや揚げたてコロッケなどの「つまみ食い」系軽食も豊富、そして人気のジェラート店やロイズ等のアイスショップも入店しております。

あ・ら・伊達な道の駅

「日本一」の野菜ジェラートのお店

あ・ら・伊達な道の駅

ちょっと小腹が空いた時におすすめ!

あ・ら・伊達な道の駅

新鮮な朝採りナスを丸ごと1本素揚げ!

あ・ら・伊達な道の駅

メニューがたくさんあり過ぎて、どれもこれも試してみたくなる「田楽小舎」

あ・ら・伊達な道の駅

ロイズのソフトクリーム屋さんはいつも大人気

あ・ら・伊達な道の駅

ロイズなのに300円とリーズナブルな価格も魅力です

また、ステージショーなどが開催されることもあり、観る人を楽しませます。

あ・ら・伊達な道の駅

おさるのステージショー(2019年)

旅専門サイトのランキングでは、東北の人気「道の駅」ランキングにおいて、常に3位以内をキープするほど、地元の方だけでなくたくさんの方々から愛されている施設なのです。

 

あ・ら・伊達な道の駅

cafeモールイメージ
(プレスリリースより)

■内装コンセプト
幸福のカフェモール(店舗名は今後発表!!)毎日がお祭りの仲見世のように。
歩けば歩くほどワクワク感がある館内が特徴の、明るく活気に溢れた人気の道の駅。
新しくできるカフェモールは、今まであった壁をなくし、もっともっと人々が自由に。
そして賑わいを感じられる開放感のある空間に生まれ変わります。
木目を基調に、幸福をイメージしたデザイン等も取り入れることで、思い思いに楽しく、くつろいだ時間を過ごして頂けるように、そして、誰もがここで「福(=幸せ)」の思い出をたくさん持ち帰ってもらえますように・・・という願いが込められているそうです。
■カフェモール メニュー
カフェモール内のメニューは、今までのファーストフードコーナーで人気だった「伊達な醤油ラーメン」や「かき揚げ納豆そば」などの定番商品に加え、新たに開発中の蕎麦メニューや定食を幅広く取り揃え、地元の新鮮野菜を使用した季節メニューも随時展開する予定とのこと。
エリアでは定番のバニラソフトクリームや季節に合わせたソフトクリーム、ドリンク、人気の餅や団子類、種類豊富なしそ巻、焼きたてパンとコーヒー等、館内で購入した商品も、座ってゆったり食べて頂くことが出来ます。
■新規事業 ネットショップ
「あ・ら・伊達な道の駅」は、豊富な品揃えで、お客様のリピート率も非常に高い施設です。
全国各地のリピーターさんからは「今はなかなか行けないが、あの商品がまた食べたい!」という声を多く頂くようになり、これまでは個別に電話にてお取り寄せの対応をしておりましたが、この度施設のリニューアルを機に、多くのお客様の声にお応えして、ネットショップを新たに開設する運びとなったそうです。
実店舗には、地元の生産者さん達が丁寧に作った新鮮野菜を始め、社内のベテランバイヤー達が厳選した「本当にオススメしたい!」一押し商品をたくさん取り揃え、新鮮な売り場作りを常に心がけているとのこと。
ネットショップでは、第一弾としてお米やこけし等、一部商品にはなりますが、今後は色々な商品を取扱いできるように準備中で、facebook、Instagramでも随時情報を発信していく予定だそうです。

(実店舗取扱い商品一例)
・農産物直売所
・宮城県、大崎市、岩出山、鳴子温泉等地元の特産品
・姉妹都市の物産販売コーナー(愛媛県宇和島市、北海道札幌市)
・沿岸被災地の商品
・バイヤー特選のおすすめ商品(加工品等)等

農産物直売所では、新鮮な野菜だけでなく、ハンドメイドのポストカードなどの雑貨やおしゃれなサボテンの寄せ植えといった植物やお花など、幅広いアイテムを取り揃えています。

●数量限定商品「ネコケシ」

猫の可愛さをこけしで表現できないものかと考え、考案されたのが「猫のこけし」です。
使用する木地は一つ一つ丁寧に作られており、木目や傾きもそれそれに違いがあります。絵柄は、伝統的な「鳴子こけし」の菊花模様が描かれた「菊花」、鶴と亀は長寿の象徴として、祝福の祈りをこめたデザインの「鶴亀松竹梅」の2種類です。
こちらは数量限定商品となっておりますので、猫好きの方は必見です☆

ネコケシ

プレスリリースより

■新規事業 ライブコマース
ネットショップ事業とあわせて、「あ・ら・伊達な道の駅」や、おすすめ商品の魅力をより一層わかりやすく伝え、安心してお買い物をして頂くために、ライブ配信でネットショッピングを楽しめるライブコマース事業についても、同時に準備中だそうです。
生産者さんへのインタビュー、ライブで詰め合わせ商品を作る、人気ランキング発表等、内容も色々企画しており、リニューアルエリアでも配信をする予定とのこと。
また、新規事業をゼロから育てていくという趣旨のもと、「あ・ら・伊達な道の駅」と、地元の生産者、そして出演するタレントの3者で協力して皆で成長し、盛り上げていくことを目的に、新たにタレントの卵を公開募集し、オーディションを行う予定で準備中だそうですよ。
あ・ら・伊達な道の駅

生産者&タレントの卵イメージ
(プレスリリースより)

「あ・ら・伊達な道の駅」とは?
大崎の中心に位置し、国道47号線沿いにある道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」。
東北有数の温泉地・鳴子温泉郷へのアクセスも良く、年間300万人以上のお客様に来観していただいており、たくさんの方々が安心して利用できる憩いの場を提供しています。
施設内には、農産物直売所や特産品販売所、姉妹都市の物産販売コーナー、ROYCE’、情報発信スペース等が揃うほか、地域内外の芸達者によるステージショー等イベントも盛りだくさん。
4月~11月までの毎週土・日・祝日は、道の駅特設会場にて熱気球の係留搭乗体験ができます。

人気スポットの「あ・ら・伊達な道の駅」が一体どんな風に生まれ変わるのか、リニューアル後が楽しみですね!

あ・ら・伊達な道の駅

【あ・ら・伊達な道の駅公式サイト】

あ・ら・伊達な道の駅はこちら↓

2021/04/09 15:43 2021/04/09 15:49
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集