【仙台市太白区】受験シーズン到来!=勝負の神=秋保神社をご存じですか?

秋保神社

仙台の奥座敷秋保温泉郷から北西方向へ、車で10分ほどのところにある「秋保神社」
参道にびっしりとはためく「勝負の神」の白い幟は観る者を圧倒します。
こちらには勝負の神様が祀られており、フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦選手や、プロボクシングWBA世界ミドル級の村田諒太選手、東北楽天イーグルスの銀次選手など、有名プロアスリート達も訪れるパワースポットとなっております。

秋保神社

秋保神社の御創建は今から約1200年前の平安初期、熊野神社を祀ったのが初めとされているそうです。
拝殿に数多く掲げられる奉納絵馬は、戦時中の武運長久祈願の様子を偲ばせますが、現在は人生を勝負事と考え、商売繁盛や合格祈願、又運動競技やレース等の必勝祈願に遠方からの参詣者が絶えません。

ここ一番!という力を発揮したい時にお参りすると良いとされ、特にこの受験シーズンには大変な人気を誇る神社です。

秋保の美味しい空気を吸いながら自然を散策し、勝負の神に御祈願する休日プランなどはいかがでしょうか?

秋保神社

樹齢300年以上の桜の木

秋保神社では毎月第四日曜日に「祈願と感謝の日」として「悪運斬り勝運祈願」を開催しておりますが、1月24日(日)は新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み中止となったそうです。

秋保神社公式サイト内には、
「1月24日の『祈願と感謝の日~悪運斬り勝運祈願抜刀~』について
新型コロナウイルス新規感染者が過去最多を記録し続け医療体制がひっ迫しています。このような事情を考え、2021年1月24日(日)に予定しておりました『祈願と感謝の日~悪運斬り勝運祈願抜刀~』は中止させていただくことと致しました。」とあります。
次回の悪運斬り勝運祈願は2021年2月28日(日)だそうです。

県道62号線(秋保通り)沿い、「勝負の神」の立て看板が目印です。

秋保神社

広い駐車場も完備ですので、マイカーでふらっと立ち寄れますね!

秋保神社

【=勝負の神=秋保神社公式サイト】

秋保神社

秋保神社はこちら↓

2021/01/22 17:55 2021/01/23 00:34
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集