【宮城県】宮城県産新米「ササニシキ」100%使用した新米新酒しぼりたて「一ノ蔵特別純米生原酒しぼりたて」新発売!

宮城県の2大酒蔵のうちのひとつ『一ノ蔵』
そのネームバリューもさることながら、今年度の県内日本酒ランキングで「一ノ蔵特別純米酒辛口」が1位を獲得するなど、根強い人気を誇っております。
そんな一ノ蔵を手掛ける「株式会社一ノ蔵」は、2020年11月26日より、宮城県産新米「ササニシキ」を100%使用した新酒「一ノ蔵特別純米生原酒しぼりたて」を期間限定にて発売を開始しました。

一ノ蔵

プレスリリースより

原料米には吟醸酒並みに磨いた(精米歩合55%)宮城県産ササニシキを100%使用。
ササニシキ※の上品な甘みがしぼりたてのフレッシュな香味と調和した口当たり柔らかな新酒に仕上がったそうですよ!

※ササニシキは1963年に一ノ蔵の地元宮城県大崎市で誕生した品種で、あっさりとした上品な香味特徴から高い人気を誇り、1993年に発生した平成の大冷害前までは、西のコシヒカリ、東のササニシキと人気を二分する大人気品種でした。
しかし、1993年の平成の大冷害に、ササニシキはほとんど収穫が出来なかったことから作付け面積は激減。現在では全国の稲作作付面積でも上位20位にも入らない希少性の高い品種となりました。

一ノ蔵は、創業当時から地元の宮城県産米を使用した酒造りを行い、現在では県産米使用比率は98%以上となりました。
これからも地元産米を積極的に使用して、宮城の地酒としてお届けしますとのことです!

一ノ蔵

プレスリリースより

●商品情報●
商品名:一ノ蔵 特別純米生原酒しぼりたて
アルコール分:17%
精米歩合:55%
原料米:ササニシキ(宮城県産米)100%
価格:1.8L×3298円、720ml×1500円 ※税込希望小売価格
販売先:日本名門酒会加盟店、宮城県内の酒販店、スーパー、百貨店等

「一ノ蔵特別純米生原酒しぼりたて」は、季節限定・数量限定販売だそうですので、日本酒ファンの方はぜひ召し上がってみてくださいね!
今年お世話になったあの方に、お歳暮のご贈答などにもいかがでしょうか?

お問合せ等は、下記公式HPまで!
【株式会社一ノ蔵公式HP】

株式会社一ノ蔵はこちら↓

2020/11/30 16:16 2020/11/30 16:17
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集