【仙台市太白区】豆腐品評会で全国一位にも輝いた豆腐のあの名店が、なんとスペインバルセロナに移転!!!最終営業日は11月14日(土)です!!
太白区緑ヶ丘の閑静な住宅街に佇む『ささはら豆腐店』。
全国豆腐品評会で最高賞である農林水産大臣賞を受賞、寄せ・おぼろ部門でも金賞を受賞するなど、名実ともに日本一の豆腐店の称号を掲げ、仙台市どころか宮城県を代表するお豆腐の名店であります。
特に受賞銘柄である「プチ玉」、「おぼろ豆腐」は大変な人気商品となっており、時間帯によっては入手困難な商品となっております。
しかし今、そのささはら豆腐店が大変なことになっております!!
なんと、日本を飛び出し、スペイン(バルセロナ)にあるTOFU CATALANに営業拠点を移すそうです!
それに伴い、2011年11月14日(土)の最終営業日をもって日本でのお豆腐作りを終了し、残念ながら緑ヶ丘の店舗は閉店してしまうそうです。
ささはら豆腐店の豆腐がめちゃくちゃ美味いと聞き購入してみた
最近、新聞でも記事になっていましたな#豆腐 #仙台 pic.twitter.com/6bLvCEezml— Littleさん (@taguchimaru) April 16, 2018
今日明日2日間はむらぬしバイヤーおすすめ市!こちらは仙台緑が丘の「ささはら豆腐店」さん!濃厚なおぼろ豆腐やとろ〜りとろける湯葉など、一度食べたら忘れられないおいしさ! pic.twitter.com/EmjMkJLGxX
— 生鮮館むらぬし (@freedommuranusi) July 10, 2014
当日はタイシも感動しました。 pic.twitter.com/SwQQC4yZoY
— 太子食品 (@taishi_shokuhin) November 9, 2019
ささはら豆腐店は、現店主の笹原淳さんのお父様が24歳の時に開業したお店だそうです。
お父様が若くしてお亡くなりになったあと、(うっかり?!とご本人はおっしゃっております)淳さんが後を継いで20年が経過、そしていつの間にか創業52年になっていたそう。
草葉の陰から見守られているお父様も、現在のこのご活躍をきっと喜んでおられるでしょうね。
笹原親子で紡いだ52年間は、地域の人々・お豆腐を愛する全ての人に笑顔をもたらしてくださいました。
笹原さんは、2021年1月からはヨーロッパの豆腐屋として毎日豆腐を作っていくそうです。
コロナ禍が収まった際、スペイン旅行にお出掛けの機会があれば?!異国の地でも頑張る笹原さんのお豆腐やさんにも是非お立ち寄り下さいませ!!
笹原さん、新天地でのご活躍も遠い日本の地から応援しております!
今まで美味しいお豆腐をありがとうございました。
【スペインバルセロナの豆腐屋TOFUCATALANの詳細はこちらから】
ささはら豆腐店はこちら↓