【宮城県】冬期通行止め情報⇒①蔵王エコーライン&ハイライン、②国道286号線笹谷峠

通行止め

イメージ画像

ここのところの冷え込みで、山々のてっぺんはすっかり雪化粧ですね。
毎年11月上旬から4月下旬にかけては、蔵王エコーライン&ハイラインと笹谷峠が冬期通行止めになりますが、今年も昨日(2020年11月5日)から両路線とも冬期通行止めとなりました。

①蔵王エコーライン&ハイライン
すみかわスノーパーク入口~宮城・山形県境~山形・坊平高原の間
う回路⇒国道113号又は山形自動車道(有料道路)
②笹谷峠
川崎町笹谷インターチェンジ付近~山形県境
う回路⇒山形自動車道(有料道路)又は国道48号

解除予定は2020年4月23日の11時となっております。

そのため、山形方面への通り抜けはもちろんのこと、観光名所として人気の「蔵王のお釜」の見学もできない状態となっております。

通行止めが解除された直後の4月下旬5月中旬頃までは、道路の両側を覆う雪の壁が観られ、新緑の季節にはマイナスイオンたっぷりの青々とした一面の緑、そして秋には色とりどりの紅葉を楽しみながらドライブができる人気の観光名所です。

開通後にはぜひ、雄大な景色を楽しみに行かれてみてはどうでしょうか?

蔵王お釜山頂

刈田岳山頂よりお釜を望む

夏のお釜

夏のお釜

秋のお釜

秋のお釜

冬のお釜

冬のお釜(イメージ画像)

【道路通行止めおよび通行規制のお知らせ(宮城県HP)】

蔵王エコーラインはこの辺り↓

笹谷峠はこの辺り↓

2020/11/06 11:09 2020/11/06 11:10
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集