【仙台市太白区】令和2年度「秋の八木山フェスタ」は開催中止に。レッサーパンダの双子ちゃんはお披露目スタート!愛称募集も

レッサーパンダ

イメージ画像

八木山動物公園フジサキの杜では、例年「東北文化の日」(今年は10月31日・11月1日の土日予定でした)に開催していた「秋の八木山フェスタ」について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年度の開催を見送ることとなったそうです。

しかしながら嬉しいニュースも♪
昨年誕生したスマトラトラのアオが無事に1歳の誕生日を迎えました!
このまま元気にスクスクと育って欲しいですね☆

 

嬉しいニュースをもうひとつ!
10月21日より、レッサーパンダの双子ちゃんの一般公開が始まりました!
今後1週間程度は、午前9時30分~10時15分のみの公開となり、その後、徐々に公開時間を延長していく予定だそうです。
※動物の体調や天候により、展示時間を変更したり中止する場合あり。

一般公開にあわせ、レッサーパンダの子どもたちの愛称の募集を開始したそうです。
ご自分が命名者になれるかも?!
奮ってご参加くださいね!

■応募期間
10月21日(水曜日)~11月1日(日曜日)

■応募方法
八木山動物公園フジサキの杜の園内、ビジターセンターの中に設置される募集コーナーにて、専用応募用紙に必要事項を記入のうえ、応募箱にご投函ください。
・郵送、メール、ファクシミリ、電話では応募不可。
・応募は1人1点とし、複数応募は無効とします。
・応募用紙に必要事項が記入されていない場合は無効となります。

■公募する愛称のルール
食べられる実の成る樹木の名称から選定
※子どもたちの親や姉妹の名前に「クルミ」「コウメ」「スモモ」「コナツ」「ユズ」「ナツメ」が命名されていることから、今回も、食べられる実が成る樹木の名前に限定するようです。

■選定外となるもの
・既に当園の飼育動物についている名前
・既に、他園館で飼育されているレッサーパンダについている名前
・飼育員が呼びにくい名前

※樹木名に「コ」「タロウ」などがつく場合、他の園館で飼育されているレッサーパンダの個体名と重複しなければ応募できます。
(例)コモモ、サクラコ、アンズタロウ など

※他園館で飼育されているレッサーパンダなど、使用できない愛称については下記もご参照ください。

つけられない名前リスト

八木山動物公園の
レッサーパンダの愛称

クルミ、コウメ、コナツ、スモモ

ティエン、ナツメ、ヤンヤン、ユズ

他の園館の
レッサーパンダの愛称

アシタバ、アズキ、アンズ、イチゴ、カリン

サクラ、ダイズ、ツバキ、トチ、トマト

マメタロウ、マロン、ミカン、モモ、ライチ

八木山動物公園にいる動物たちの愛称(例)

カエデ、カカオ、キンカン、クリ、ケヤキ、

ムギ、モミジ、ライム、レモン

■発表

2020年11月22日(日)に、決定した愛称を発表し命名式を行うそうです。
時間など命名式の詳細は今後HP等でお知らせするとのこと。

八木山動物公園フジサキの杜はこちら↓

2020/10/22 00:22 2020/10/22 00:22
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集