【仙台市太白区】美味しいお店発掘☆江戸時代創業!150年以上の歴史をもつ秋保の老舗お豆腐やさん『太田とうふ店』

太田とうふ店の暖簾

秋保温泉街から秋保大滝方面へ車で10分程度、仙台市立馬場小学校手前右側にひときわ目立つ「太田とうふ店」の看板があります。

太田とうふ店看板

こちらは江戸時代末期に創業された、実に150年以上もの歴史をもつ老舗のお豆腐やさんです。
良いものは売れる。本物の味を求め、地元の方はもちろんのこと、休日ともなると県外からのお客様も多数いらっしゃるそうです。

太田とうふ店商品

冷蔵ケースの中には、ざる豆腐、吟醸豆腐、三角油揚げ、生湯葉、豆乳、杏仁豆腐、、、目移りするほどたくさんの商品が並んでいます。宮城産ミヤギシロメ、岩手産青ばた豆、北海道産黒豆など、数種類の大豆を使い分けて丁寧に手作りされたお豆腐たちです。
中でも名物となっているのが「竹豆腐」青竹の中に丸い豆腐が入っており料亭のお料理のような風格。宮城県産大豆のおぼろ豆腐は濃厚でクリーミーな食感に仕上がっており、まず一口目は何も味をつけずにそのまま素材の味を楽しむのがおすすめです。

太田とうふ店油揚げ

そしてもうひとつの名物が「秋保三角あぶらあげ」
揚げたてにお醤油と七味をかけてハフハフ食べるのが最高に美味しい逸品です。
冷蔵ケースの中にはお土産用も。
煮物にも合うし、ご自宅のフライパンやトースターでこんがり焼くだけで、お酒のおつまみにも最適だそうですよ。

太田とうふ店レジ前

レジ前にはお豆腐用のお塩やお醤油、それと七味やオリーブオイル等が備え付けてありますので、お好きな調味料で召し上げることができます♪
お店の中にはテーブル席が1席、外にもベンチがあり、できたて・揚げたて・買いたてをすぐにいただく事ができます。三角油揚げなどは熱々サクサクのうちに!

太田とうふ店イートイン

限定1席のイートインコーナー。
取材に来られた方々の色紙も飾られていました!

日本の食卓に欠かせないお豆腐。毎日でも食べたい上質なお味を皆様も一度召し上がってみませんか?

■住所…仙台市太白区秋保町長袋字向宿25-1
■営業時間…9:00~16:00
■定休日…火曜日(2019年11月現在)

太田とうふ店外観

太田とうふ店はこちら↓

(noririn)

2019/11/19 02:05 2019/11/19 12:30
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集