【仙台市太白区】NPO法人「コトラボ」向山こども園内を拠点にまちづくりや介護研修事業をスタート!

NPO法人コトラボ

写真はイメージです

八木山緑町にある「向山こども園」内を拠点にスタートしたNPO法人「コトラボ」。
まちづくりや介護予防(介護が必要になることで自分の暮らしを諦めることを予防する)、高齢者や認知症当事者の方々の役割/仕事づくり、介護研修事業等を行っていくそうです。
公式HPで紹介されていた、「100年後のおとしよりに、100年前のおとしよりが残すまち」という言葉が素敵ですね。
誰でも必ず年を取っていきます。自分が年を取ったときに楽しめるような世の中になる活動がもっと増えて行っていくと年を取るのがたのしくなりそうですね。

ベビー用品をレストアして貸し出しする「コトラボベビーアイテムズ」などもあるそうです。
世代間のつながりも素敵な活動ですね。

コトラボ、はじめました。 | コトラボ

向山認定こども園はこちら↓

(ACCO)

 

2019/08/02 15:43 2019/08/02 15:43
sendaitaihakuedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集