【仙台市】暑い日のランチは冷たい肉そばで決まり!行列の絶えない超人気店「肉そば藤七」

宮城県
肉そば藤七

肉そば藤七

”仙台にある山形蕎麦の美味しいお店は?”と問われれば真っ先に名前の挙がる「肉そば 藤七」。
昼営業のみのお店にもかかわらず、連日多くの方が藤七に足を運んでいます。
山形蕎麦特有の黒くて太い噛み応えのある麺と、国産の鶏肉を煮込むことから作る特製スープと、煮込んだ際に抽出される鶏油(チーユ)が美味しさの決め手。
トッピングはたっぷりの茹で鶏とネギです。
コリコリとした食感の親鳥は肉そばになくてはならないものですよね!

東京都在住の総合商社勤務のとある男性がこの味に惚れ込み、何度も弟子入りを志願し、厳しい修行を経て東京都千代田区に「肉そば藤七 半蔵門店」をオープンさせたのは2026年4月のこと。
メディアでも密着取材され、ますますその認知度は高まりました。

暑い日のランチに冷たい肉そばはいかがでしょうか?

肉そば藤七

メニュー

店内に入ると着席前にまずはメニューをオーダーします。
メニューは3種類。

  1. 肉そば
  2. 鳥中華
  3. つけそば

サイズを選び、お好みでゲソ天を追加します。

肉そば藤七

店内食事の注文の仕方

こちらが「冷たい肉そば(並)」です。
たっぷりの茹で鶏トッピングと琥珀色の澄んだスープが美味しそうです。
ひとくちめで心をもっていかれる、安定の美味しさです。

肉そば藤七

冷たい肉そば

ゲソ天皿盛りのセットはこちら↓
卓上にある調味料(一味・七味・塩など)をお好みで。

肉そば藤七

冷たい肉そば+ゲソ天

こちらは「冷たい鳥中華(並)」です。
冷たい肉蕎麦の、麺が中華麺バージョンです。
スープまで飲み干したくなる美味しさ。

肉そば藤七

冷たい鳥中華

そしてこちらが「つけそば(でっかい)」です。
ピリ辛で温かいスープの中には茹で鶏がゴロゴロと入っています。

肉そば藤七

つけそば(でっかい)

そしてもうひとつの隠れた主役が「ゲソ天」です。
山形県では蕎麦のお供として当たり前に親しまれてきたゲソ天。
これが絶品の肉そばとまた合うんですね!

肉そば藤七

ゲソトッピング

ゲソ天は麺にトッピングして食べても、卓上にある塩を振ってそのまま食べても美味!

肉そば藤七

ゲソ天

いつでも行列ができている山形蕎麦の名店「肉そば藤七」、並んで損はありませんよ!
まだ食したことのない方はぜひ召し上がってみてください◎

【肉そば藤七公式HP】

肉そば藤七

肉そば藤七

肉そば藤七 上杉本店はこちら↓

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!