【仙台市太白区】1/14はどんと祭。仙台最古の神社「多賀神社」の火入れは15時~

どんと祭

どんと祭の御神火

毎年1月14日には、仙台市内の各神社でどんと祭が行われます。
どんと祭は、小正月の終わりにお焚き上げによって年神様を天へとお送りし、その年の幸せを祈るというもの。
お焚き上げの炎(御神火)から出る煙は神聖なものとされ、煙にあたりながら無病息災・家内安全を願うという習わしがあります。

多賀神社

多賀神社

焼納品は正月飾りや御守りや御札などが主で、ほぼ全ての神社で事前持ち込みも可能です。
仙台市内最古の神社として名高い「多賀神社」でも、焼納品が積み上げられていました。
派手さはないものの、西暦111年勧請という長い歴史から大変人気のある多賀神社。

多賀神社

焼納品

ただし、人形や写真や手紙、発火物やプラスチック製品や燃えないものなど、お焚き上げ不可のものもありますので、預け入れる前によくご確認ください。

多賀神社のどんと祭火入れの時間は、15時から。
消化時間は22時だそうです。

多賀神社

焼納品に関する注意事項

どんと祭開催にあたり、多賀神社の接道は車両通行止めとなります。
多賀神社と富沢三丁目公園の間の道路が15時~22時まで車両通行禁止となりますのでご注意くださいね。

多賀神社

車輛通行止めのお知らせ

参拝者入口と参拝者出口に分かれています。
階段ですので足元に気を付けてお並びください。

多賀神社

参拝者入口

こちらが参拝者出口。

多賀神社

参拝者出口

仙台管区気象台の天気予報によれば、2026年1月14日(水)の仙台市内の予想最高気温は3℃!
前日からなんと8℃も低い予報になっております。
どんと祭にお越しの際には、完全防寒で外出することをおすすめします。

【多賀神社】

多賀神社はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!