【仙台市太白区】1月14日(火)はどんと祭。御神火にあたり無病息災を祈りましょう。
2025年1月14日(火)はどんと祭。
市内各地の神社ではお正月飾りやお役目を終えた御守りや御札などを焼き上げる焼納神事が行われます。
そしてお焚き上げの炎にあたり、今年1年の無病息災を祈ります。
仙台市内で最古と言われる歴史ある「多賀神社」は太白区内の閑静な住宅街の中にあり、小規模ながら毎年多くの方が参拝する人気のある神社です。
現在の多賀神社では、明日のどんと祭で焼き上げるお納め品が山のように積み上げられています。
ただ、思い入れがあるからといって何でも焼き上げられる訳ではありません。
神社によって多少の違いはありますが、多賀神社では「人形」、「写真」、「手紙」、「ハガキ」、「祝儀袋」、「ライター等の発火物」、「結納品」、「記念品」、「財布」、「ビニールやプラスチック製品」、「鋳物などの燃えないもの」はお受けできないとあります。
どんと祭当日は参拝まで長蛇の列が見込まれるため、防寒対策もシッカリとしてください。
入口と出口は別々になっていますので、マナーを守りながらご参拝しましょう。
そしてお祭りの楽しみ、屋台の準備もされていました!
参拝までの待ち時間消費にも最適!
2025年1月14日(火)のどんと祭当日は、多賀神社付近では15時~22時まで車両通行止めとなるそう。
15時以降は車両の通り抜けはできなくなりますのでご注意くださいね。
多賀神社はこちら↓