【仙台市】サイレントナイト。ほのかな灯りとともに心にそっと寄り添う。キャンドルナイト2024ライブ配信中です。
2024年3月11日(月)、東日本大震災からちょうど13年の今日。
被災地各地では鎮魂の祈りが捧げられています。
仙台市中心部の勾当台公園市民広場では、「3.11キャンドルナイト2024」が執り行われており、現在は仙台市の公式YouTubeチャンネル「せんだいTube」でもライブ配信されています。
このキャンドルナイトは、東日本大震災で犠牲になられた方々への鎮魂、支援への感謝、震災の風化防止、防災意識の向上を目的としており、震災翌年の2012年より毎年想いを込めたメッセージをキャンドルに乗せて発信しているそうです。
そして驚くことに企画・主催は、仙台市内の高校生が中心となって組織されているとのこと。
現在高校生というと、震災時は3歳から5歳くらいでしょうか。
その恐ろしい記憶もきっと断片的でしょう。
しかし、年齢的には震災時の壮絶な記憶が残る最後の世代とも言えます。
そんな若く高い志をもった方々が実行委員として、この未曾有の災害の記憶と記録を後世に引き継いでいく活動をしているということに一筋の光を見いだせる気がします。
せんだいTubeでの「3.11キャンドルナイト2024」、ぜひご覧ください。
キャンドルナイト2024 知ろう 動こう 未来のために ~大切なものを守る~
- 日程:2024年3月11日(月)
- 時間:17時~18時30分
- 会場:勾当台公園市民広場
- 内容:実行委員会を組織する高校生が中心となってキャンドル約2,000灯で文字をつくり点灯します。
- 目的:東日本大震災で犠牲になられた方々への鎮魂、支援への感謝、記憶の風化防止等
勾当台公園市民広場はこちら↓