【仙台市太白区】12月21日はなんの日?仙台本拠地のプロスポーツチームもある、あれの日!!

『12月21日』。

さて、この日は何の日でしょうか?

記念日

記念日イメージ画像

良くある語呂合わせなどではないのでちょっと難しいかもしれませんね。

12月21日は、世界で初めてバスケットボールの試合が行われた日、ということで「バスケットボールの日」なのです。
世界最初のバスケットボールの試合は、今から132年前、1891年にアメリカ国際YMCAトレーニングスクールにおいて開催されたそう。
見事正解した方は大変なスポーツ通ですね!!

仙台89ERS

仙台89ERS

仙台長町に本拠地を置くプロバスケットボール球団「仙台89ERS」は、2023年12月20日(水)に平日のナイトゲームが開催され、10試合連続満員御礼を達成したそうです!!

仙台で活躍するインフルエンサーの皆さんをお招きしての「仙台インフルエンサーフェス」も開催。
そのインフルエンサーの方達と一緒に観戦、応援グッズもついて1,000円というお得すぎるチケットも販売されました。

また、生ビール1杯500円、ちょい呑みチケットなど、ナイトゲームならではの楽しみ「ナイナーズ横丁」も大盛況でしたよ♪

仙台89ERS

仙台89ERS横丁

試合以外の時間も楽しめる工夫がたくさんの仙台89ERSのホームゲーム。
2026年度から新たに始まる最高峰リーグ「B.プレミア」参入に向けて、チームもブースターも一丸となって突き進んでいます☆
12月20日(水)のホームゲームでは、茨城ロボッツを相手に迎え、第1クオーターと第2クオーターまでは僅差で負け越し。
ハラハラしながらのゲーム再開となった第3クオーターでは、3ポイントシュートが決まり出して巻き返しを図り、ようやく逆転に成功!!

仙台89ERS

接戦のホームゲーム

その後何度も同点に追いつかれるも、最後は満員のホームの熱が後押しし、逃げ切り勝ちで勝利をまたひとつ積み上げました!!
勝率で複数チームが並ぶ東地区では貴重な勝利となりました。

仙台89ERS

最後まで攻防戦を繰り広げたホームゲーム

手に汗握る展開だらけでしたが、お相手の茨城ロボッツさんもスピードがあり、大事なところでキチッと決めてくる、とても手強い相手でした。
両者お疲れ様でした!!
やはりスポーツ観戦は楽しいですね☆

仙台89ERS勝利

仙台89ERS勝利

次戦は、2023年12月23日(土)・24日(日)、ともに16:05から、日本代表キャプテン富樫勇樹さん率いる強豪「千葉ジェッツ」を迎えます。
チケットは残り僅かだそうですので、観戦を検討中の方はお早めに!
当日は2Fコンコースで「ナイナーズクリスマス」として、クリスマスグルメの販売などを行うそうです。
なお、12月23日(土)16:05~はNHK BS1で、12月24日(日)16:05~はNHK仙台放送局で生中継されるそうですよ◎
観たいけど予定が合わない!!という方はテレビの前でぜひ黄(応)援を♪

仙台89ERS

仙台89ERS

【仙台89ERS公式サイト】

ゼビオアリーナ仙台はこちら↓

2023/12/21 15:52 2023/12/25 17:42
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集