【仙台市太白区】子どもが子どもらしく遊べるように。そんな願いをこめた「仙台子どもまつり」が50回目を迎えました!!

子どもは風の子元気な子!!
お出掛けするには最適なこの季節、お子さまと一緒に広い芝生の上で思い切り遊びませんか?

第50回 仙台子どもまつり

第50回 仙台子どもまつり

「仙台子どもまつり」が、今年も太白区の三神峯公園で開催されます。
”子どもが子どもらしく遊べるように”。
そんな願いをこめてスタートした「仙台子どもまつり」は、今年でなんと50回目を数えるそうですよ☆

私も何度かお伺いしましたが、すべて手作りの遊びにこだわり、自然豊かな公園の中でのびのびと遊ぶ子ども達の姿が印象的でした。

第50回 仙台子どもまつり

第50回 仙台子どもまつり

こちらは過去、仙台子どもまつりに参加した際の様子です。
「魚釣りコーナー」では、カラフルな画用紙でできた手づくりの魚たちを、子ども達が一生懸命に釣り上げていました。

仙台子どもまつり 以前開催時の様子

仙台子どもまつり 以前開催時の様子(釣りコーナー)

毎年大人気の「スライムづくり」コーナーは、今年も出店するようです。

仙台子どもまつり 以前開催時の様子

仙台子どもまつり 以前開催時の様子(スライムづくりコーナー)

公園の一番奥では、「段ボールひろば」がありました。
段ボールが山積みにされ、自由きままに好きな工作をします。
段ボールでおうち造りをして、My休憩所として活用している親子もたくさん見受けられました。

仙台子どもまつり 以前開催時の様子

仙台子どもまつり 以前開催時の様子(段ボールひろば)

さて!今年の仙台子どもまつりの遊びのラインナップはどのような感じなのでしょうか?
告知されている内容は以下の通りでした。

  1. スライム
  2. ゴーゴーいご
  3. けん玉
  4. ジュニアリーダー
  5. 布バルーン バルーンアート
  6. おりがみ
  7. こままわし
  8. びゅんびゅんごま
第50回 仙台子どもまつり

第50回 仙台子どもまつり

第50回 仙台子どもまつり

■日程:2023年5月28日(日)
■時間:12時~15時
■場所:三神峯公園
■内容:外遊び、昔遊び、工作など
■主催:仙台子どもまつり実行委員会

第50回 仙台子どもまつり

第50回 仙台子どもまつり

売店などの出店はありませんので、飲食物はご自由にお持ちくださいね。
広い芝生の上で親子で思い切り遊んで、楽しいひとときをお過ごしください。

三神峯公園はこちら↓

2023/05/11 12:15 2023/05/13 01:14
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集