【仙台市太白区】年に一度の例大祭。多賀神社は5月1日、諏訪神社は5月5日に開催。車輌通行止めも。
仙台市最古と言われる多賀神社で、今年も年に一度の例大祭が行われます。
例大祭とは、神社が執り行う祭祀のなかでも最も重要とされる行事です。
多賀神社の例大祭は毎年5月1日に行われ、2023年も5月1日(月)に執り行われます。
苔が生す鳥居や太鼓橋など、規模は小さいながらもとても趣のある神社です。
例大祭に伴い、多賀神社周辺では車輌通行禁止となりますのでご注意くださいね。
庄文亭沿いの通りは、富沢三丁目公園まで通行止めになります。
車輌通行禁止の時間帯は、午前8時から午後9時までと、ほぼ丸1日です。
多賀神社の専用駐車場は、社務所を正面に見て左右どちらにもあるようです。
多賀神社前の接続道路は道幅が狭いうえ、普段の交通量も多い道路です。
路上駐車や近隣店舗への無断駐車はご迷惑となるので絶対におやめくださいね。
また、同じく太白区内にある諏訪神社では、毎年こどもの日である5月5日に例大祭が行われます。
感染症拡大防止の観点から、今年も子ども神輿は取りやめとのこと。
しかし、徐々に開催規模を拡大しているそうで、今年は神楽の奉納や屋台なども出店するそうですよ!
少しずつ世の中が正常化にシフトしていくのを感じますね。
ご興味のあるかたはぜひ各神社の例大祭に足を運んでみてください。
多賀神社はこちら↓