【仙台市太白区】秋保で今年も開催!手づくりおひな様展。観光案内所では恒例の「むすび丸探し」を楽しんで!
すっかり春めいてきた今日この頃、厚手のコートを脱いで春らしい服装の方も多くみられるようになりました。
そして3月3日は桃の節句。
恒例の「手づくりおひな様展」が、秋保・里センターで開催中です。
第22回 手づくりおひな様展
ひとつひとつが大変丁寧に作られている雛人形。
メインの吊り雛は圧巻です。
職人技とも言える精巧な造りの木目込み人形。
竹でできた雛人形はかなり珍しいものです。
こちらはなんと卵の殻で作られているそう。
地元の子供達による可愛らしい作品も展示されています。
また、展示棟内にある観光案内所では、こちらも恒例となった「むすび丸をさがせ」のイベントも開催されています。
展示棟内にある吊り雛の中にいくつか隠れているむすび丸を見つけ出し、その数を観光案内所のカウンターにある数字表にて、スタッフの方に「こっそりと指さし」をして答えます。
展示棟内にも、ぬくもり溢れる素敵な手づくりの吊り雛がたくさん飾られています。
その中にこっそり混ざっているむすび丸。
隠れている数は毎日変わるそうです。
近くにチャレンジ中の人がいるかもしれないので、「声は出さずに」必ず指さしで答えを教えてくださいね♪
見事正解するとオリジナルプチギフトがもらえます。
むすび丸は結構上手にかくれんぼをしているので、1度ではなかなか正解に辿りつけないかも?!
当たるまで何度でも再チャレンジできるのでぜひ挑戦してみてくださいね!
秋保・里センターはこちら↓