【仙台市太白区】黒脛巾組って知ってる?かっこいい月丸と森丸に会いに行こう!あなたの推し地域選手権開催!!

地域おこし協力隊ってご存じですか?
地方自治体が募集をかけ採用するもので、お仕事は地域の様々なプロモーション活動を行ってもらうというもの。
都市部からその地域へ期限付きで移住してもらうことを条件にしておりますが、任期終了後も住み続ける方が多いそうですよ!
管轄は総務省で、地域おこし協力隊の方々は非常勤特別職もしくは嘱託職員公務員という扱いになることが多いとのこと。

さて、現在の仙台市の地域おこし協力隊は一体どんな方なのでしょうか?
2021年より任命され活動しているのは「黒脛巾組」
クロハバキグミと読みます。
歴史好きな方ならピンときたかもしれませんね!
黒脛巾組とは伊達政宗公が創設した忍者集団の名前。
メンバーは、様々なアーティストのバックダンサーをつとめたという「月丸」と、世界的パフォーマンス集団「白A」に所属していたという経歴をもつ「森丸」のお2人です。

そんな地域おこし協力隊がお祭りを開催しますよ~☆

あなたの推し地域選手権2023

あなたの推し地域選手権2023チラシ

あなたの推し地域選手権

  1. 日程:2023年2月25日(土)~26日(日)
  2. 時間:10時~18時
  3. 場所:ララガーデン長町特設会場
  4. 内容:ステージ、地場産品販売、展示ブース、スタンプラリーなど

地場産品販売では宮城県内各地域の食材、工芸品などが並びます。
クイズスタンプラリーでは、各ブースやステージなどで出されているクイズに答えてスタンプを集め、5つそろったらクーポンがGETできるそうです。
さらにダブルチャンスで、各地の地域産品が抽選で当たりますよ~☆

ステージでは忍者集団という名に負けぬ身体能力をもった、かっこいい黒脛巾組のパフォーマンスが観られるチャンス!
石巻市の地域おこし協力隊の「ふあん★がーる」によるお笑いライブも開催します。

あなたの推し地域選手権2023

あなたの推し地域選手権2023チラシ

「あなたの推し地域選手権」の特設会場は、屋内外合わせて4ヶ所。
ララガーデン長町2Fロフト前でも開催します。

あなたの推し地域選手権2023

あなたの推し地域選手権2023チラシ

1F特設会場はエントランス付近、屋外会場はエントランス横です。

ララガーデン長町

ララガーデン長町 エントランス付近

新たな賑わいを生み出し、街を盛り上げる活動をしてくれている地域おこし協力隊の方々。
今週末はぜひ、かっこいい黒脛巾組のお2人に会いに行ってみて!

※2023年2月21日(火)は、ララガーデン長町が全館休業日となります。
駐車場も利用不可となりますのでご注意くださいね☆

【ララガーデン長町公式HP】

ララガーデン長町

ララガーデン長町 外観

ララガーデン長町はこちら↓

2023/02/20 18:56 2023/02/20 18:56
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集